エッセンシャル思考〜やりたいことは1つだけ|忙しかった僕から、悩めるあなたへの手紙【1】

 この1年間、仕事ばかりでした。ようやく一息つけるようになったはずなのに、自分のまわりには、やらなければならないことが山積していました。

 

「このままではいけない」

 

そう思うものの、具体的にどうしたらいいのか分からないまま、焦りだけを募らせながらしばらく生活していました。

そんなとき、ふと「エッセンシャル思考」という本に出会いました。

最近はKindle Prime readingや図書館など、無料で読める本を率先して読んでいましたが、この本だけは買ってでも読まなければと思い、電子書籍で購入しました。

他のビジネス本と被ることも多く書かれていますが、

  • やることの基準をかなり厳しくする
  • 何が本質なのか考えて、それだけを集中して行う
  • 何かやるということは、何かができないことのトレードオフだという意識を持つ

という点は、なるほどとと思い、実践してみようと 思いました。

(「エッセンシャル思考」というタイトルですが、原著では「エッセンシャリズム」で、「本質主義」を意味する言葉なのだとか)

 

そんなわけで、この本を読んだあと、自分にとって何が本質なのか、よくよく考えました。

その結果、仕事以外のこと、たとえば生活とかに時間を使うことが大事だと思うようになりました。

 

「仕事はなくなるかもしれないけど、、僕の生活はなくならないのだから」

 

でも、ですね。仕事以外、たとえば生活の中を見渡してみたところ、そこも「やらなければならないこと」が山みでした。

だから、日々の生活の中でも、今、何が大事なのか、考えて、それに集中することが大事だと思いました。

 

そして結論として。

 

あなた。

 

あなたに集中することにしました。

 

まずあなたの悩みに集中して向き合うことにしました。

悩みの解決に向かって、全力で支援することにしました。悩みを解決できる力を持てるよう導こうと思いました。

それが大事なことだと、そう思ったのです。

 

恩着せがましく「あなたのため」という意識で支援するつもりはありません。

「あなたが問題解決できるようになる」という「問題解決」を行うことで、私は自分の「問題解決力」をふるってみたいのです。試してみたいのです。

 

仕方ないからやるのでも、人のためにやるのでもありません。

これは私がやりたいからやるのです。

これが私のエッセンシャル思考です。

 

(※注意:文中の「あなた」は特定個人を指しており、悩み相談を受け付けているわけではありません)