僕の小説は売れない

自分が書いた小説を「アルファポリス」というところに掲載しています。

 

www.alphapolis.co.jp

 

WEBページを始めたころから小説がメインコンテンツで、HTML直書きで置いていたものを、数年前に投稿プラットフォームに移行しました。

 

昔話になりますが、WEBサイトはじめた頃はブログなんてなくて、FTPでサーバに接続して直接HTMLをアップロードするのが当たり前の時代でした。

 

小説サイト用のウェブリングとかもあったなあ。クリックすると小説書きのサイトにランダムに飛ばされるの。

 

どれだけ読まれたかさっぱり分からないけど、たまにBBSで交流がはじまったりね。

 

そんな時代もありました。

ちょうど2000年前後の話ですね。

 

今は「小説家になろう」を始めとした小説投稿プラットフォームが立ち上がって、個人サイトで小説を掲載するメリットの少ない時代となりました。

 

でも小説投稿サイトに移行したからといって、小説が読まれるかというと、まったくそんなことはなくてですね。

閲覧数はさっぱり伸びません。

 

そんな日々が続くと、自然とこう考える。

「僕の小説には需要がない」ということを突きつけられるのも、なかなか精神的につらいものです。

 

しかしまあ、もうちょっと努力できることもあるかなあとも思っています。

 

それはズバリ、マーケティング面の努力です。

 

(つづく)