なんで今ソウルハッカーズなのか考えてみる

みなさん、インターネット好きですか?

毎日スマホ眺めて暮らしてますか?

まとめサイトばかり見て3時間くらいたってませんか?

 

そう、ネットの魔力は恐ろしい。

ふと気がつくと夢中になっている不思議。

 

この記事では、そんな「ネットに潜み魂を喰らう悪魔」と戦うゲームを紹介します。

 

その名は「デビルサマナーソウルハッカーズ」

これは近年リメイクされた3DS版。

 

デビルサマナーソウルハッカーズとは?

デビルサマナーソウルハッカーズは1997年にセガサターンで発売されたRPGです。

その後、プレイステーションやニンテンドー3DSにも移植されています。

この作品は「真・女神転生 デビルサマナー」の続編となっており、つまり「女神転生」シリーズの1作ということになります。

なので、おなじみの悪魔合体も健在です。

そして近未来を舞台にしたクールでソリッドでサイバーなRPGに仕上がっています。

 

パソコン(CPU)の中に潜んた悪魔が、パソコンにのめり込む人間の魂を集めて回る。

それを阻止するために悪魔や陰謀と戦うというお話なんです。

 

 

そんなソウルハッカーズの続編が出る!!

令和4年2月。

「デビルサマナーソウルハッカーズ」の続編である「ソウルハッカーズ2」の発売が発表されました。

なんと、前作から25年ぶりとなります。

2022年8月25日発売予定です。

soul-hackers.jp

ソウルハッカーズ2はどんなゲーム?

ソウルハッカーズ2はハードボイルドRPGと銘打っており、デビルサマナーの路線を受け継ぐものになっています。

とはいえ公開されたイラストを見る限り、雰囲気はポップになった気もしますね。

そして戦闘システム的は「ペルソナ」の要素を濃く受け継いでいるので、プレイ感はペルソナに近いのではないでしょうか。

物語はダークっぽいので「真・女神転生」ファンも満足できるものを期待してしまいます。

 

なぜ今ソウルハッカーズなのか考えてみる?

ここからは、ソウルハッカーズ2発売の知らせを受けて、思い巡らせたことを書きます。

 

ソウルハッカーズが発売された当時、ネット中毒はまだ問題になったばかりだったと思います。

しかし今の世の中は、もっと問題が顕著になっているように感じます。

 

PV、いいね、シェア、コメント数、再生数、チャンネル登録数、ランキング。

人を惑わす数字がたくさん登場し、みな釘付けになっています。

 

数字を眺めて一喜一憂して、あれこれ要らないこと考えて疲労する。

精神衛生上、良い訳がないのです。

まさに、ソウルをハックされているようなものです。

 

そんな令和の世の中にソウルハッカーズ2が登場します。

これには情報化社会へのメッセージが込められているのではないでしょうか。

25年の間に進化した情報社会を背景に、どんな物語を展開してくれるのか。

期待は膨らむぱかりです。

 

例によっておまけがたっぷり入った特別版があるので、奮発して予約してみてはいかがでしょうか?