はたしてPS4からブログを書くことはできるのか

f:id:gamiji:20220307215622p:plain

ブログ書きたいのにPCが使えない!

ブログを更新したいのに、家族がPCを使っていて更新できない!

そんな経験はありませんか?

私はあります。

ゲーム機でブログを書くことはできるのか?

え? 今の時代、スマホで投稿すればいいじゃないかって?

それはそうかもしれませんが、はてなブログはスマホとPCでは投稿するときの機能差が大きいんですよ。

スマホからだと、CANVAも使えないしタグも付けられない。

リンクを張ってもいいかんじのカードにしてくれないとか。

そんなわけで「PCがないならPSを使えばいいじゃない」と思いつき、やってみました。

つまり、今投稿しているこの記事はPS4で書いているです。

まずは前準備から

手っ取り早く説明します。

BluetoothキーボードとBluetoothマウスを用意しました。

そして「設定」の周辺機器からBluetooth機器を選択し、キーボードとペアリング。

ここまでOK。

次にマウスを・・・・・・ペアリングしたいのに機器一覧に出てこない。

うーむ。マウスの相性のせいなのかなんなのか。

いざはてなブログへ

仕方ないのでキーボードだけで、PS4のブラウザを起動。

はてなブログを検索してページに行き着いてログイン。

おお、ログインは正常にできた。

記事エディタも起動した。これはイケるかな?

だが、サムネを作ろうとCANVAを起動しようとするもブラウザをアップデートしろと出てきてNG。

まあ、これは想定の範囲内。

次にスクショをとって写真投稿。

これもダメ。

なら、これならどうだ?

f:id:gamiji:20220305143942p:plain

すでにアップロード済みの写真なら乗せることは可能、と。

どうやって改行すればいいのか?

なるほどね、できないこともあるけど、記事は書けそうだ。

ところが、「改行」ができない。

エンターキーを押すとフォーカスがエディタからはずれてしまう。

これは読みにくい。なにか別のキーを使う必要があるのか?

一応、デュアルショックを触るとでてくるソフトウェアキーボードの改行キーは効くようだ。

ええ~、改行したいときに、いちいちコントローラー持たないといけないの?

 

はい、ためしてみたところshift+Enterで改行できました。

Excelかよ。あれはAlt+Enterだけど。

まとめ

そんなわけで、一通りためしてみましたが、やはりマウスが欲しい。

ネットの情報をみてもBluetooth接続できるはずなので、うちのマウスが悪いのかなぁ。

写真だけは既存のものを使う必要がありそうですが、その他はいけそうなので、今度パソコンに困ったら、まだPS4で書いてみたいと思います。

現場からは以上です。

型は違うけど、ガミジさんはエレコムのBluetoothキーボードを使ってます。

 

追記:やっぱりタグがつけられんわ。