映画ドラえもん「のび太の新恐竜」は旧作リスペクトフル!

f:id:gamiji:20220307095236p:plain

みなさん、SF好きですか?

僕は大好きです。

そして、日本で最も有名で、最も愛されているSFが何かわかりますか?

 

もうお分かりですね。

「ドラえもん」

です。

 

2022年3月に「映画ドラえもん のび太の小宇宙戦争2021」が公開されました。

そのレビューを書きたいところですが、今回は先駆けて2月26日に地上波放送された「ドラえもんのび太の新恐竜」の感想です。

が地上波で初放送されたので、子どもたちと一緒に見ることにしました(録画で)。

実のところ、新ドラの映画自体まともに見たのは初めてです。

いやあ、見入ってしまいますね。さすがドラえもん。

のびたの新恐竜はどんな作品?

この作品はドラえもん映画作品初期の「のび太の恐竜」のリメイク……ではなく完全な新作です。

リメイクのつもりで見ていたら、生まれた恐竜がフタバスズキリュウじゃなくて驚きました。

完全におじさんの反応ですね。

のび太の新恐竜の雰囲気は?

中盤までライトな雰囲気で進んでい来ます。旧作ののび太の恐竜に見られた緊迫した雰囲気は薄く、楽しげな様子で物語は進んでいきます。

しかしクライマックスに入ると、雰囲気は一転。

緊迫感に包まれます。

4歳の娘はマジ泣きしていました。

怖かったのか、感動したのか分かりませんが、子どもの心に何かが刻まれたようです。

のび太の新恐竜の感想は?

ドラえもんは、子ども向けのイメージが強いアニメですが、意外とハードなSF冒険物語の面があります(特に映画)。

僕が子どもの頃は、夢とロマンが大いに刺激されたものです。

本作のび太の新恐竜は、旧ドラの大長編が大好きだった身からすると、随所に旧作のオマージュが見て取れて、懐かしい気持ちをくすぐられました。

自分が子どもだった時の感動と、娘が今感じている感動がオーバーラップする感覚です。

 

クライマックスで試練として登場するのは、旧ドラの映画作品にも登場した「アレ」で、ある意味リメイクのような形となります。

これも旧作ファンからすればニクイ展開と言えるかもしれません。

今後のドラえもん映画にも期待!

さて、いよいよ公開された新作映画「のび太の小宇宙戦争(リトルスターウォーズ)2021」。

果たして、旧作の小宇宙戦争をリスペクトしつつも、超えることができるのか。

期待して見ることにしましょう。