「星のカービィ ディスカバリー」体験版が配信中! 本当に面白い?

www.youtube.com

 

みなさーん、ゲームしてますか?

ヘブンバーンズレッドのストーリーがなかなか進まないガミジです。

最近、日本を騒がせている有名ゲームの新作をご存知ですか?

それはニンテンドーswitchの「星のカービィ ディスカバリー」です。

ただいまニンテンドーe-shopで体験版を配信中。

さっそくダウンロードして遊んでみましたので、今日はそのご報告です。

 

星のカービィとは?

「星のカービィ」は、もともとは25年前にゲームボーイで発売された任天堂発売のアクションゲームです。

任天堂の社長だった岩田聡氏が在籍していた、HAL研究所が製作しています。

まんまるピンクな主人公が敵を吸って吐いて敵にぶつけて先に進んでいくという、とても可愛らしいゲームなんです。

 

このゲームの特徴はなんと言っても可愛らしいキャラクターと世界観。

そして子どもやゲームしない人でも遊びやすい操作性です。

ちょっとジャンプするだけで簡単に空を飛ぶことができるので、ゲームが苦手な人でもスイスイ飛んで行けるんです。

「大乱闘スマッシュブラザーズ」で、この浮遊能力にお世話になった人も多いはずです。

 

 

星のカービィ ディスカバリー体験版はどうだった?

今作は「星のカービィ スターアイライズ」に続いて、ニンテンドーswitchでのカービィシリーズ2作目。

そしてシリーズ初の3Dアクションゲームとなっております。

 

「え? 25年も経ってて今さら初めての3D?」

 

と、思った方も多いと思います。

 

そうなんです。

 

今までのカービィシリーズも、世界は3DCGで作られていましたが、実態は2D横スクロールアクションだったんです。

私の勝手な想像ですが、「簡単な操作感」と「3Dアクション」が両立できなかったのではないかと思います。

マリオシリーズを見ても分かりますが、自由度の高い3Dアクションはどうしても操作が難しくなってしまうのです。

 

さて、実際に今作をプレイして見ると……おお、思ったように動く動く。

文字で伝えるのは難しいのですが、カービィが思ったとおりに動いてくれるんです。

そしてキャラクターたちはやっぱりかわいい。

倒しながら進むのが可哀想になるくらいです。

 

そして難易度は「めちゃくちゃ簡単」。

だけれど爽快感があってとても楽しいです。

あとキャラクターがやっぱりかわいい。

 

同時期発売の高難易度ゲーム「エルデンリング」とは対極の位置にあるゲームと言っていいでしょう。

 

【PS5】ELDEN RING

【PS5】ELDEN RING

  • フロムソフトウェア
Amazon
【PS4】ELDEN RING

【PS4】ELDEN RING

  • フロムソフトウェア
Amazon

 

星のカービィディスカバリー製品版はいつ発売?

体験版では「3Dになった星のカービィ」を、期待が裏切られることなく楽しむことができました。

世界観もとてもキュートで、子どもに遊ばせても安心一品です。

(廃墟の街が舞台なのに。)

製品版では物語がどう展開していくのか分かりませんが、期待大ですね。

 

星のカービィディスカバリーは2022年3月25日発売。

現在、絶賛予約中です。

ご予約はお早めに。

 

 

2022/03/10追記:

話足りなかったので、続きの記事を書きました。