BOOTHで無料シナリオがDLされていないと思ったら

f:id:gamiji:20220314121622j:plain

最近は忙しくて活動自粛気味ですが、TRPGのシナリオを作っています。

過去に作ったシナリオはいくつかBOOTHで公開しています。

もともとは旧サイトに直置きしていたのですが、販売する前提でBOOTHに移行しました。

で、しばらくは開店セールで無料公開していました。

 

ぜんぜんダウンロードされないよ!!

BOOTHにアップしてからというもの、1か月近く経っても販売数が0のままでした。

あ~、自分のシナリオなんて所詮この程度の扱いか~と思い、しょぼくれてました。

 

10個くらいDLされたら有料に踏み切ろうと思ってたんですけどね。

無料でDLされないものが、売れるわけないですから。

 

でも待てよ、と。

 

もしかすると、無料配布は「販売数」に含まれないのでは?

 

と、思いいたりました。

 

だとすると、有料配布しないとDL数はわからない?

 

 

販売数とダウンロード数は別物だった!!

よくよく調べてみたところ、こんなことが分かりました。

 

各商品の編集ページ > 「作品ファイル」「おまけファイル」 > 「変更する」ボタンより各ファイルのダウンロード回数をご確認下さい。

 

ダウンロード回数はどこで確認ができますか? より

なんと、DL数は商品管理画面の奥にあるようです。

 

また、こんな情報も見つかりました。

 

2017年11月16日(木)をもちまして、

商品一覧ページにおける「合計ダウンロード回数」の表示を廃止させていただくこととなりました。

これまで、商品に対して複数のバリエーションやダウンロードファイルを登録しているショップオーナー様から

「購入者数をはるかに越える”ダウンロード人数”が表示されている」とのお問い合わせをいただくことがあり、

この「合計ダウンロード回数」の表示が混乱をまねいていると判断し、廃止することといたしました。

 

商品一覧ページでの「合計ダウンロード回数」表示、廃止のお知らせ より

 

「もともとダウンロード数の表示は表にあったけど、紛らわしいからやめた」ということです。

 

ダウンロード数を確認してみたよ!

事情はわかったけど、新規には優しくないのう……。

そう思いつつも拙著「きょうふのみそしる」のDL数を確認してみました。

 

 

お、15回DLされてるやん!!!

 

意外にも、ちゃんとダウンロードされてたみたいです。

ありがたや、ありがたや。

 

あまりDLされないと思ってた「みかがみ様」も14 DL。

 

ほぼ同数ということは、同じ人が両方拾っていってるのでしょうね。

 

 

ダウンロード目標を達成していたよ!!

……というわけで、いつのまにか目標DL数に到達していました。

 

なので、

 

今週金曜日(3/18)を以て、無料配布期間を終了します。

 

はたして、金を払ってまでDLする人は現れるのか!!

この後の展開も目が離せません(私だけですが)。

 

乞う、ご期待!!

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ