捏造ミステリーTRPG「赤と黒」が気になっている件

f:id:gamiji:20220317094635p:plain

こんにちは。

会社の後輩からマーダーミステリーに誘われているガミジです。

マーダーミステリー……。

やってみたいけど、この前TRPGのセッションしたばかりなので、家族の了承をもらうのが気がひける……。

 

それに他にも気になっているミステリーなタイトルがありまして、今回はそのゲームの紹介です。

『捏造ミステリーRPG「赤と黒」』です。

 

「赤と黒」とは?

捏造ミステリーTRPG「赤と黒」は、グループSNEが発売している、かなりユニークなTRPGです。

公式が紹介動画を出しているので、時間のあるかたは見てみてください。

身も蓋もない言い方をすると「うみねこのなく頃に」をルール化したゲームです。

 

ある事件が起きて、それが幻想により捻じ曲げられる。

プレイヤーたちは調査により事実を調査し、幻想を打ち破っていくという筋書きですね。

 

それだけならただの推理ゲームですが、このゲームはプレイヤーが事実を捏造してしまうことができるようです。

「捏造だろうがなんだろうが、幻想に打ち勝てばよかろうなのだ!」

ということみたいです(どういうこと)

 

 

紹介動画を見た感想

私自身、推理ゲームが好きだというのもありますが、面白そうです。

 

ただ、処理が重たそう……。

それに、シナリオ作るのも難しそう……。

 

ルールは厳密に適用されるタイプのように見えます。

破綻はしなさそうですが、情報量が多く、ルールがユニーク過ぎるので、プレイヤーがついてくるまでのに、時間がかかりそうという印象でした。

 

たぶん、プレイしたあとドッと疲れてる系です。

「惨劇ROOPER」を思い出しました。

 

ケチつけてしまいましたが、本当に一度は体験したいゲーム。

ルールブックだけでも買っておこうかなぁと考えています。

 

ガミジのゲームライフに平穏なときはしばらく来ないようです。

 

 

PR ボドゲ買うなら や の ま ん ♪

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ