子どもとキャット&チョコレート

f:id:gamiji:20220319233323j:image
今日は雨だったので、ほぼ1日家の中で過ごしました。

ということで、ずっと子どもたちに付きっきり状態に。

でも、ずっと遊んでいると、遊ぶネタも尽きてきますね。

そんなとき、4歳の娘が棚の上に置いてあった、あるカードゲームを見つけたので、久しぶりに遊びました。

「キャット&チョコレート」です。f:id:gamiji:20220319230849j:image

カードに書かれたシチュエーションを、配られたアイテムを使って乗り越えるという、ゲームです。

「アイテムをどう、使うのか」をプレイヤーは自由に語ることができます。

その使い方が適切かどうか、他のプレーヤーたちが判定します。

過半数の人ヨシと判定してくれれば、1ポイント獲得となります。

ほんとは、複数人で遊ぶゲームなんですが、うちでは娘が遊んでパパは判定するだけです。

ヨシの判定を出してあげると、「やった!」と言ってめちゃくちゃ喜びます。

かわいいです。

そして使えそうなアイテムがないと「ないなぁ〜」と、考え込んだ顔で唸っていました。

いつの間にかゲーマーらしい顔をするようになったものです。

 

よろこんでいいのやら、心配したほうがいいのやら。

複雑です。