名作ゲーム「風雲カブキ伝」の個人的音楽ランキング

f:id:gamiji:20220321204605j:plain

前回の記事では、風雲カブキ伝が「音楽もシナリオも素晴らしいけど、ボリュームの点で評価を落としているRPG」 とお伝えしました。

 

 

今回は「風雲カブキ伝」にどのような音楽があるのか、少し紹介したいと思います。

(2022/03/28 非公式動画へのリンクは良くないので、動画リンクを削除しました)

1位:「メインタイトル(カブキ団十郎のテーマ)」

まずはなんと言ってもメインタイトルの曲です。

勢いのある和風テイストを取り込みつつも、雄大な仕上がりになった一曲です。

バラエティ番組では、城など和風のものを紹介するバックで流してテンションを上げていたように記憶しています。

2位「魔王ガープ」

おーおー やみよー

おーおー よるよー

くーらーきーせーかーぁーいー

 

で、始まるこの曲。

聞けばもはや説明不要な「荘厳な絶望感」で幕を開ける一曲です。

このイントロに曲の魅力が8割詰まっていると言っても過言ではなく、歌詞自体はめちゃくちゃ短く単純です。

機会があれば全部聞いてみてほしいです。

「お、おお。魔王だな!」

と、思うような、魔王による魔王のための曲です。

 

 

 

3位「八雲・立つ(阿国のテーマ)」

悩みましたが、ちょっとマイナーなこの曲を選出しました。

メインキャラの1人「阿国(おくに)」のテーマ「八雲・立つ」です。

ゲーム中ではロンドンのミンスターエリアでのフィールド曲として使われています。

(なので、プレイ当時はこれが阿国のテーマだとは思いませんでした)

プレイ当時は「変な曲だなぁ」という印象で、好きではありませんでした。

が、今聞くと、これがなかなか良いのです。

アラビア風のようでもあり、エキゾチックなメロディラインは無国籍でミステリアス。

さらに盛り上がりにかけて繰り返される四分八分八分八分八分のリズムがフラメンコのようでもあり、ベリーダンスを思わせるようでもあります。

なるほど正体不明の踊り子「阿国」というキャラクターをよく表現していると感心しました。

この曲はあまりテレビで使われているところは見たことないですね。

ちょっと玄人(誰?)向けかもですね。

 

まとめ

他にも素晴らしい曲はあるのですが、キリがないので、ここまでにします。

気になった人はサントラを買ってみてくださいね。

(絶版なので中古でお求めください)

 

 

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ