ブログ収入に挑戦してみたメリット3選

f:id:gamiji:20220330230023j:image

昨日はブログの収支について書いたので、今日はお金以外のメリットの話。

ブログ収益化をやってみて、「大変だけど、やってみてよかったなぁ」と思ったことを3つ紹介します。

 

デザインに気を配るようになった

どうやったら目を引くか、動線として機能するか、アイキャッチとして何を置くといいのか。

などなど、デザインを気にするようになりました。

今までは、自分好みのスキンを当てて自己満足してるだけでしたが、来客が収益につながるので顧客目線で考える必要がありました。

他のサイトを見るときも、どんな工夫がしてあるか観察して分析するようになりました。

僕はデザイン性ゼロの人間なので、基礎からデザインを勉強したいなーと思い、学習動画プラットフォームのschooでデザインの講義を見たりもしました。

講義が面白かったので、講師のかたの著書も読んでみたいなーと思っています。

 

 

30分で記事を書けるようになった

通勤電車内の30分で記事を書いていて、これを続けるのは無理があるよなーと思っていたのですが、意外とこなせるようになりました。

ブログ書きはホントにマラソンみたいですね。

効率よく書く方法とかも、継続してると分かってきました。まだまだ効率化できるかもしれません。

 

 

 

モノを売ることを考えられるようになった

収益化を絡めてブログをやっているので、「どうしたら売れるのか」を深く考えるようになりました。

コチラの本とか読んでいたので、知識としてはいろいろ知っていたんですけどね。

マーケティングの基礎が網羅されており、一読の価値がある本です。

でも、やっぱり実践しないと身につかないですよね。

今回はブログを基本に、集客や販売、プロモーションにSEOと、いろいろやってみて、マーケティングを実感を持って考えられるようになりました。

 

まとめ

以上、簡単でしたが収益を意識したブログ運営のメリットでした。

ブログ運営はノーリスクでできるので、自分でモノを売ったことのない人はぜひ挑戦してみてください。

 

参考資料

 

というわけで、明日はブログ運営のデメリットです。

 

PR:

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ