ブログを書くデメリット3選

f:id:gamiji:20220401225712j:plain

 

昨日はブログ運営のデメリットを書くつもりで、忘れていました。

うっかりうっかり。

でも、まったく関係のない話をしたわけじゃないので勘弁してください。

それでは、ブログ運営のデメリット3選。

いってみましょう!

 

デメリット1:ブログを毎日書くのは疲れる

なんと言ってもこれです。

よっぽどの暇人じゃない限り、毎日ブログ書いてたらめちゃくちゃ疲れます。

このあたりのことは昨日の記事を参照してください。

 

 

デメリット2:ブログ以外の時間がなくなる

当たり前ですが、ブログを書くなら、ブログを書く時間が必要です。

場合によってはブログのネタを得るために、さらに時間を消費してしまう可能性もあります。

ブログ書くために生きてるわけじゃありませんからね。

ほかにしたいこともあるはずです。

たとえブログを30分で書けたとしても、自由時間が1日に2時間しかない人間からすれば、大きな時間をとられることになります。

ブログの運営は人生を削りながら行うものなのです。

 

 

デメリット3:アクセス数が気になってしょうがない

最大の問題はこれでしょう。

アクセス数やPVが、気になって気になって気になって気になって気になってしょうがなくなるのです。

ブログを書いて時間が削られているところに、さらにチマチマとアクセス数をチェックするのに時間を浪費してしまうのだから目も当てられません。

「初心者はアクセス数は見るな!」と言う人もいますが、間違った施策の早めの軌道修正ができるので、私は見たほうがいいと思っています。

ただ、見るのは1日1回だけとか、自分自身に制限をかけたほうがいいですね。

数字を見てても数字が増えるわけじゃありませんから。

 

まとめ?

以上、ブログ運営のデメリット3選でした。

ブログはノーリスクで始めることができますが、時間と精神を削り取っていきます。

廃人のようにならず、人間らしい生活が送れるように、節度を持って運営しましょうね。

大切な人生を時間泥棒に取られないように。

 

PR:

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ