昨年末、メルペイでのふるさと納税支払いによって、メルペイポイントを10,000点ゲットすることに成功していました。
そのうちゲームでも買おうと思って、放置していたのですが、実は有効期限が2ヶ月程度しかなかったようで、このままでは失効してしまう有様に……。
ポイント執行するのは、ちょうど「星のカービィ ディスカバリー」の発売日の次の日。
これでいいかなぁとも思っていたのですが、別に子どもが「カービィが欲しい!」と言ってるわけでもないし、僕には遊ぶ時間がないので新品で買うのがもったいない。
そう思い、子どもにはカードゲームを、自分用には中古のデジタルゲームを買うことにしました(デジタルゲームの話はまた今度)。
目をつけたカードゲームは「キャプテン・リノ」。
今回は新品が欲しかったので、メルカリshopを利用しました。
「すごろくや」さんが出店していたので、助かりましたね。
キャプテン・リノの特徴
キャプテン・リノがどんなゲームかというと、ズバリこんなゲームです。
(下の写真参照)
……つまりカードを積み上げて「高層マンション」を作って遊ぶゲームなんですね。
一応UNOのようにスキップやリバースやドローの要素もあるんですが、おまけみたいなもんです。
バランスが崩れないように、カードを積んで、高層マンションを作れるか。
それがこのゲームのキモです。
もちろんカードを積むときに崩してしまったら負けですからね。
対象年齢は5歳以上。
ちょうど、この年齢の子どもが好きそうなゲームですね。
キャプテン・リノの対象年齢は?
キャプテン・リノの対象年齢は5歳以上。
ちょうど、この5歳くらいの子どもが好きそうなゲームですよね。
うちの娘ももうすぐ5歳なので、ちょうどいいと思って購入しました(実質無料で手に入れているけど)。
ちなみに年齢が足りないと、積み上げることができずに、壊すのに夢中になっちゃいますね。
2歳の息子は、せっかく作ったマンションをぶち壊してお姉ちゃんから怒られてました。
娘よ、そんなに本気で怒るな。
キャプテン・リノを遊んだ感想は?
カードゲームとしての形は残してますが、細かいことがどうでも良くなるくらい、物理的なゲームです。
それゆえに、細かいルールを覚えなくても(守らなくても)楽しめます。
娘は夢中で遊んでましたね。
「パパと遊ぶ時の練習をする」
と言って、1人でも頑張っていました。
頼もしい限りです。
しかし、しばらくは娘が作ったマンションを息子が破壊するような状態になるでしょうから、このゲームをきっかけに2人の仲が悪くならないか心配です。
PR:マニアックなカードゲームをお探しならコチラから
☆ランキングにご協力を!
バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!