「咲う アルスノトリア」がサービス終了に負けずリブートする!

一年ほど前、とあるスマホゲームがリリースされた。

それは、アドベンチャーゲームの大家「NiroPlus」と「ねんどろいど」をはじめとしたかわいいグッズを提供してきた「グッドスマイルカンパニー」がタッグを組んで送り出した「負ける要素のない」スマホゲームだった。

 

だが、しかし。

 

ウマ娘。

 

彼女らの登場によって、他のゲームの存在は消し飛び、カスミの如く存在感を失くしていくのであった。

 

その忘れられしゲームの名前は、「咲う アルスノトリア」

www.arsnotoria.jp

咲う アルストノリアって何?

「咲う アルスノトリア」は「わらうあるすのとりあ」と読みます。

アルスノトリアです。

アルストノリアじゃありません。

アルスがノトリアなんです。

 

はい。

私の周囲では存在を聞くことすらありませんが、まだまだ生きています。

ゲーム内容は単なるポチポチスマホRPGです(辛辣)。

キャラの連携とか、スキル発動タイミングとか、一応戦略要素はあるんですけど、自分の中では誤差範囲内だったりします(基本フルオートでやってるし~)。

そんなことより、このゲームを面白くしているウリはシナリオとストーリーの演出にあります。

スマホゲームのシナリオはかったるいのが多いですが、このゲームは先が気になる作りになっており、はやく次のストーリーを更新してくれないものかと思っているのですが……。

 

 

どんなゲーム? 面白いの?

面白いか、面白くないかと言われれば、面白いんです。

ただ、システムまわりは若干古臭いです。

ヘブンバーンズレッドと比べると、インパクトの点で大きく劣ります。

(これと比べるのはかわいそうだけど、方向性が同じなだけに……)

キャラクターの成長がバリエーションに富んでおり、強くしていくのが楽しみの1つではあるのですが……

  • キャラがガチャで出にくい
  • 進化するまでが苦行
  • オート周回機能がない
  • と、ゲームバランスが悪い点も目立ちます。

愛好者の間では惜しいゲームと評されています。

 

 

もうすぐサービス終了するんでしょう?

愛好者の間でもサービス終了が噂されるほどですが、サービス終了しません。

それどころか、2022年5月からゲーム内容を練り直して再始動します

どう変わるのか、見てみましょう。

 

ガチャやドロップの確率調整、敵の強さ調整……細かい調整作業が多いですね。

他には「新しいゲームモード」が4つの追加が予定されています。

また、Lv.100に達したキャラには「新たな育成機能」が解放されるとか。

 

うーん、面白くなるのかどうか、さっぱり分かりません。

 

と、いうわけで

2022年5月に「咲う アルスノトリア」がどのように変貌を遂げるのか、私はドキドキワクワクしています。

これがコケたら、本当にサービス終了になりそうですからね

なんとかストーリー完結まで続いてくれることを願うばかりです。

 

<追記!>

この記事を投稿した直後あたりで、正式な日程が出ました。

5月10日再始動とのことです!

dengekionline.com

刮目して待ちましょう!!

 

ガーデンオーダー サプリメント アルスノトリア

ガーデンオーダー サプリメント アルスノトリア

Amazon

これは違うアルスノトリア。

 

PR:

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ