売れないブログの作り方 その3!

f:id:gamiji:20220309010436p:plain

よし! 毎日更新の縛りもなくしたところで、クオリティの高い記事を目指すぞ!

 

と、思っては見たものの、

 

「あれ? クオリティの高い記事ってなんだっけ?」

 

というメタ思考に陥りました。

 

というわけで「クオリティの高い記事とは何か」をつらつら書いてみます。

 

 

クオリティの高い記事とは購買意欲のそそられる記事か?

「クオリティの高い記事とは購買意欲のそそられる記事である」

と、仮定してみました。

アフィリエイトブログとしては分かりやすい指標ですね。

この場合、「クオリティが高かったかどうか」はアフィリエイト収入の結果が証明してくれるので、独りよがりにならず、フィードバックも得られますね。

 

でも、このブログは残念ながらアフィリエイトブログじゃありません!

アフィ記事にも挑戦してみたいけど。

(セールスライティング苦手なんだよ、まじで)

 

クオリティの高い記事とはPVの多い記事か?

「クオリティの高い記事とはPVの多い記事である」

と、仮定してみました。

仮定してみて思いましたが、なんと無意味な仮定でしょうか。

記事クオリティとPVが直結しないことは分かり切っていますからね。

PVはSEOや宣伝などの影響を大きく受けます。

SEOをよくするためには「クオリティの高い記事を書くこと」などの方法論がありますが、もはや「卵が先か、鶏が先か」の状態です。

完全に無意味な議論ですね。

 

 

 

結局、クオリティの高い記事ってなんなの?

このように、仮定と思考を繰り返していると、(アフィリエイトじゃない)クオリティの高い記事って幻想だなぁと思いました。

少なくともブログ製作をあおる記事の「誰でも書ける」なんてのは幻想だと思いました。

 

自分の中に「書きたいもの」があって、それをちゃんと表現できて、誰に評価されるでもなく、自分自身で書いたことに満足がいった記事。

それこそが「クオリティの高い記事」だと思いました。

そして、そんな記事を書いてもPVが上がるとは限りません。

PVが上がらなくても泣かない。

この精神が必要ですね。

 

結局、小手先のテクニックではなく、文章力と表現力がすべてです。

こっちでも書いたとおり。

 

 

さて、今自分が書きたいことはなんだろな。

まずはそれを見つめなおす1週間にするとしましょ。

 

PR:

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ