咲うアルスノトリアがアニメに続いてサービスも終了!!

今年2022年の4月に、充電期間を経て再始動を果たしたアプリゲーム「咲うアルスノトリア」。

再始動のあとにアニメの放送もはじまり、「まだまだ終わらんよ」と言いたげな様子を見せていましたが、10月31日にサービス終了が発表されてしまいました。

 

やはりウマ娘にはかなわなかったよ!

 

と、誰かが言ったかどうかわかりません。

が、ウマ娘やヘブンバーンズレッドをはじめとする競合ゲームたちを見ると、正直、このまま続けていくのは厳しかっただろうと思います。

常にサービス終了の噂が出ているくらいでしたからね。

 

 

咲うアルスノトリアがサービス終了って本当?

本当です。

10月31日に公式Twitterで告知されています。

 

ということで、まことに残念ながら、数多くの未実装を残したまま来年2023年の3月31日にサービス終了となるそうです。

 

【2023/01/30追記】サービス終了をしのぶためのアイテムまとめを作成しました。

 

【2023/04/04追記】咲うアルスノトリアは2023/03/31にサービス終了しました。

 

 

サービス終了までアップデートはあるの?

先日11月2日に新章である第九章が公開されましたが、その後は曜日限定や期間限定のコンテンツを全日開放したり、ライブラリを開放したりするだけのようです。

新たなペンタグラムの追加や、新ストーリーの追加はなさそうです。

完全に撤退の構えですね。

詳しくは以下のリンクを確認してください。

【重要】 サービス終了に関するお知らせ | 【公式サイト】咲う(わらう)アルスノトリア

 

 

 

サービス終了の原因は何だったのでしょうか

YouTuberのナカイド氏に解説して欲しいくらいですが、ぶっちゃけユーザーが少なかったと思われます。

ぜんぜん話題になりませんでしたものね。

最近のグラフィックや3Dモデルがリッチなゲームに比べるとどうにも見劣りしますし。

特徴だった興味ひくストーリーも、章が進むにつれマンネリ化が進んできて、どうでもいい感じが増していました。

せめてストーリーだけでも、もっと濃密に展開できていたら……と、個人的には思います。

とはいえ課金ユーザーが増えないとダメなので、ストーリーで頑張っても結局ダメだったかもしれません。

 

認めたくはありませんが、

スマホゲームはいかにガチャらせるか

なのです。

 

 

サービス終了後の展開は?

咲うアルスノトリアのサービス終了後の展開は示されていません。

なんらかの形で世界観は残してもらいたいところですが、厳しいかもしれませんね。

 

私は今からサービス終了までにストーリーの全クリアを目指します。

終わりが決まったことで目的意識がはっきりして、クリアに向けて燃えています。

 

……なんとも皮肉なことですね。

 

 

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ