スマホの電源が入らない! その時あなたはどうする!?

私の愛機、AQUOS Sense4の電源が入らなくなりました。

もっと正確に言うと、「給電が安定しなくなり、ついには完全に充電されなくなった」のです。

「充電できない」とか「電源が入らない」とかのような電源トラブルは、さまざまなスマホトラブルの中でも、かなりどうしようもないものです。

電源が入らないスマホなど、ただの板です。

何もできません。

 

もし、こんなことが発生したらどうすれば良いのでしょうか?

 

その対処について、実体験を踏まえて語っていきます。

 

対処1.携帯ショップに相談する

定番の対処はドコモショップとかの携帯ショップに相談することでしょう。

保証期間によって修理代なども変わると思いますが、なんらかの対処をしてもらえると思います。

また、修理の間、代替機を貸してもらうこともできるでしょう。

しかし、私はこの手法は試していません。

なぜなら、MVNOのSIMを使っているうえに、スマホ本体もフリーSIMの物をネット通販で購入しているからです。

頼るべきショップがありません。

キャリアのスマホを使っていないと、こういうときにサポートが得られないわけですね。

格安でスマホを使っている代償と言えるでしょう。

 

対処2.メーカーに修理を依頼する

次に考えるべき対処はメーカーへの修理依頼です。

携帯ショップが頼れなくても、スマホメーカーを頼ることはできます。

今回壊れたのはSHARP製のスマホ

メーカーサポートもキッチリしていそうです。

実際、メーカーのWEBサイトに行くと修理依頼の窓口があります。

そして修理を依頼する場合は、スマホを修理センターに発送する必要があります。

修理するだけなので、当然、その間の代替機などはありません。

これはこれで困ります。

今の時代、スマホが何日も使えないのは生活に大きく支障がでます。

あと当然ですが、保証期間すぎていると修理代もかかります。

今回のような電源異常の場合、だいたい1万円くらいかかります。

ともあれ、すぐにスマホが使いたい私は、この対処案も見送ることにしました。

 

 

 

対処3.街の修理屋に持って行く

次に考えるべきは町の修理屋に持って行って修理してもらうことです。

今の時代、都市部であれば街中のどこかにスマホ修理屋が存在します。

どこにあるかわからない場合はグーグルマップなどで「スマホ 修理」で調べましょう。

気をつけないといけないのは、iphone専門店も存在しているということですね。

私は、街の修理屋に依頼することにしました。

ただし、私の愛機AQUOS Sense4は、部品が流通していないため、修理が難しい品物となっています。

今回は修理してもらえることになりましたが、

交換するのは中古部品

そのため保証は一切きかない

修理代金はメーカー修理とほぼ同額

今後、メーカー修理を受け付けてもらえなくなる可能性がある

というリスクを抱えることになりました。

でも、早くスマホが使いたかったので修理依頼しました。

修理自体は1時間程度で終わりましたが、その3日後には充電しない症状が復活。

けっきょく修理代1万3千8百円が無駄になってしまいました。

 

対処4.新品のスマホを買い直す

というわけで、最後の対処。

それは、新品のスマホを買ってしまうということです。

修理にリスクを感じるくらいなら、思い切って買い直すほうがいいかもしれません。

 

私はAQUOSのエントリーモデルである「AQUOS wish2」を購入しました。

街のフリースマホ屋で1万3千8百円。

新品ですがお買い得でした。

しかも修理代と同額。

 

最初から買い直す選択をしていれば2万7千円相当のスマホが買えたんですけどね。

 

ところで、誰か「電源の入らなくなった、かつてスマホだった物」の使い道がわかる方はいないでしょうか????

 

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ