ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを神獣解放までがんばった

f:id:gamiji:20220520213124j:image

「うおおおおお めちゃくちゃ面白~~~~い!!!」

 

というわけではないのに、ついつい、進めてしまう謎のゲーム「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」(以下、ブレワイ)。

 

少しづつですが、進めていました。

とはいえ、「大体の面白み」は分かって、当初のような感動が薄れてきたので、あんまりだらだら続けるのもよくないなぁと思うようになりました。

 

そこで、1つ目標を定めて「そこまでは頑張る」ことにしました。

目標とはすなわち「神獣を1体解放する」ことです。

 

ブレワイに出てくる神獣ってなに?

神獣は、宿敵である厄災ガノンを倒すために作られた古代兵器らしいです。

今はガノンの呪いの力に乗っ取られていて、逆にハイラルの住民を害する存在となっています。

この神獣をガノンの呪いから解放して、味方にすることがブレワイのミッションの1つなのです。

ぶっちゃけていえば、神獣こそが、攻略するべき「ダンジョン」なのです。

 

最初に出会った神獣はヴァ・ルッタでした

ブレワイの世界にいる神獣は4体。

風と大地と火と水の神獣がいるようです。

 

オープンワールドなので好きな順番で攻略することができるのですが、僕が最初に出会った神獣は水の神獣ヴァ・ルッタでした。

「ぱおーん」とか鳴いてるし、どっから見ても象さんです。

 

マップ上の配置を考えると、ほとんどのユーザーが最初にこのヴァ・ルッタに遭遇するんじゃないでしょうかね。

 

さてさて。

 

ブレワイはフィールドを駆けるオープンワールドなので、物語はおまけ程度と思っていたのですが、このヴァ・ルッタを開放するまでには、「ゾーラの里」を巡る、濃い物語が用意されていました。

 

ゼルダって、こんなに饒舌なゲームだったっけ?」

 

ってくらい、キャラがしゃべりまくります。

 

でも、そのおかげで感情移入が高まり、ヴァ・ルッタを開放したときには、心地よいカタルシスを感じることができました。

やはりこのゲーム、完成度が高いです。

 

 

 

もうブレワイはやめたのか

というわけで、無事に目標を達成してしまいました。

で、ブレワイはやめたのかというと、そのあともすこーしだけ遊んでました。

馬を乗り回したり、ハイラル城付近の塔に向かおうとしてガーディアンに半殺しにされたりと奔放に。

 

そして気がすんだので、いったんプレイを休止することにしました。

たぶん、まだまだ楽しめると思うのですが、だらだらプレイするのはよくないです。

「やりたい気持ち」が高まってきたらまた続行したいと思います。

 

 

ブレワイをやめた代わりに

ブレワイを休止した替わり、始めたゲームがあります。

それは

 

ヘラクレスの栄光3』

 

です。

 

次回の記事では、このゲームについて語っていきたいと思います。

 

 

 

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ