え?? フォートナイトってこんなゲームなの? パルワールドとかぶるんだけど???

ランキング参加中ゲーム日記 メ~タバース、メタバース~。 どこへ行ったのメタバース~。 数年前に、突如謎の期待感によってバズワードと化したメタバース。 いったいその正体はなんなのか。 それは誰も知らない。 いやまじで、 誰も知らない。 ほんとに。 …

パルワールドで牧場経営したい男の戯言

ランキング参加中ゲーム日記 今日のブログは何も考えずにパルワールドの感想を処方して垂れ流します。 (なんかSEOとか見栄えとか考えるの飽きました) 僕は牧場が作りたかった(ゲームの中で) 牧場が作りたいなぁ。 なんか農場ゲーム買おうかなぁ。 ルーン…

これニッポンなの!? 硬派なピカレスクロマン―Lip『FOOL MEN』

【過去に、Web漫画を紹介する企画を立てて、そのまま放置していた記事です】 インターネットの海の中から今日も無料のマンガを紹介します。 今回紹介するのは、「Lip」氏作『FOOL MEN』です。 http://ashitano.tonarinoyj.jp/series/pGBIkZkFFiE あらすじ キ…

パルワールドが起動しない! 低スペックノートPCでは遊べないのか!?

1日で100万本以上売り上げた化け物ソフトがでてきました。 その名は「Palworld」。 ゲーマーの間ではこの話で持ちきりなので、知らない人のほうが少ないのではないでしょうか!? え? 知らない? まあ、私の職場でも知ってるほうが少数派でしたとも。 ここ…

あらかわいい! 仙人を探し求めた男の結末は?―こうじ焙煎『ぱい仙! ダフン』

【過去に、Web漫画を紹介する企画を立てて、そのまま放置していた記事です】 インターネットの海の中から、今回もWEBマンガを掘り出してご紹介します。 今回ご紹介するのは、ジャンプルーキー掲載こうじ焙煎氏による『ぱい仙! だフン』です。 ぱい仙! ダフ…

はじまりから漂う不安感! だけど心温まる家族の絆―たぬきつね『HOME』

【過去に、Web漫画を紹介する企画を立てて、そのまま放置していた記事です】 インターネットの海の中から、無料のマンガを紹介していきます。 今回紹介するのはジャンプルーキー掲載の「たぬきつね」氏による『HOME』という作品です。 HOME rookie.shonenjum…

段ボール無料!? ネット買取サービスで大掃除!!

年末といえば、大掃除が定番です。 みなさんお片付けとかちゃんとしました? うちでも換気扇を掃除したり、一応がんばりましたとも。 でも、なぜか片付いた気がしないんですよね。 やっぱり大きなものを処分したほうが、「やった」感がでますね。 というわけ…

自己中心的? 今年の抱負は「話は聞いても、言うことは聞かない!」で決まり!!

あけましておめでとうございます。 放置している本ブログですが、気晴らしがてら続けていきます。 元日に「今年の目標は何?」と、妻に聞かれて「特になし!」と答えた私ですが、昨日、「話は聞いても、言うことは聞かない!」という謎フレーズを思いついた…

AIでタイトルつけてくれる機能はアプリ版にはないのかな?

タイトルを入れないといけないというハードルを早速感じている。あと、写真もあったほうがよいのだろうなと思ったり。 なにかと構えてしまいがちだね、やっぱり。

ミニブログという形式ではてなブログを使ってみる

ツイッター改めXの、最近の荒廃具合にいやけがさしてきたので、はてなブログをツイートのように使ってみることにしました。まあお試しですね、お試し。 つらつらと日々の感想とかを気軽に書き込めるか、それともやりにくいか。 さあ、どっちでしょ?

光文社新書「恋愛結婚の終焉」 これが恋愛の終末思想だ!!

光文社新書「恋愛結婚の終焉 」の概要と感想を書き残しておきます。結論だけ言うと「結婚したいけど、いい人が見つからない!」と思っている人にはオススメの本です。

ミュージカルの「アナ雪」は原作見ていても盛りだくさん!

<この記事は2023年5月から書きかけのまま放置されていました。もったいないので、いまさら投稿します> 東京は浜松町にある四季劇場で、ミュージカル「アナと雪の女王」を見てきました。 娘がアナ雪大好きなので、よろこんでくれるかな~ということで、家族…

「天穂のサクナヒメ」は子どもと遊べるのか!?

みなさん、ゲームしてますか!? 私はようやくゲームを楽しめる時期がやってまいりました。 そんなおり、2023年11月6日~2023年11月12日の間、ニンテンドースイッチオンラインで「天穂のサクナヒメ」がいっせいトライアルということで、遊び放題だと耳にしま…

10か月ぶりのブログ書き

(※タイトルをつけ忘れていたので、付けました。タイトル無しで投稿できるんだなぁ……) みなさんこんにちは。 久しぶりのブログ投稿となります。 前回記事が3月31日なので、およそ10か月ぶりの更新ですね。 なんでブログを書かなくなったの? 2022年ごろに…

ついに本日、咲うアルスノトリアがサービス終了!

本日2023年3月31日13時59分をもって、スマホRPG「咲うアルスノトリア」がサービス終了します。 3月31日の0:00を回った今、アプリの上では……なんの反応もありませんね。 あと半日で終了するとは思えないほど、何も変化がありません。 終了…

やる気のなさを解消できないときにやるべきこと3選

こんにちは。 やる気がまっっっっっっっっっっっっっったくでないガミジです。 心と体がからっぽどころか、肩こりと頭痛が治りません。 重症です。 おかげで、1か月もブログを更新していません。 ロマサガのバトル曲や、神僕の曲を聴いて無理やり気分盛り上…

サ終する「咲うアルスノトリア」を忘れないためのアイテム紹介

咲うアルスノトリアを楽しくプレイしている皆さん。 サービス終了まであと2か月となってしまいましたね。 公式からは、その後の展望がアナウンスされることもなく。 このまま忘れ去られていきそうです。 悲しいことですが、今後はアプリだけでなく、グッズ…

売れないブログの作り方 その六!

こんにちは。「売れないブログの作り方」です。 今回は売り上げの話なので、「このブログがいかに売れないか」わかると思います。 「売れないブログの作り方」については過去にこんな投稿をしています。 自分でも何を書いたか忘れています。 相変わらずブロ…

やる気のなさを解消する3つの方法

こんにちは。 やる気散漫なガミジです。 なんだか心と体がからっぽになったかのようで、力がでません。 しかたがないので、無理やり気分盛り上げて体を動かすことにします。 というわけで、本日はやる気を出すための方法を3つ提案します。 それでは、動かな…

新作ガミジ童話「まっかなお話」を公開!

小説投稿サイトアルファポリスで、新作を公開しました。 タイトルは「ガミジ童話 まっかなはなし」です。 www.alphapolis.co.jp ガミジ童話ってなんだよ! ガミジ童話は、寝る前に「何かお話して!」とせがむ娘のために、即興で作った物語です。 今回公開し…

実は正統派のペルソナだった!?「ペルソナQ」を語る!

ペルソナシリーズ知ってますか? アトラスという会社が開発する「女神転生」というRPGシリーズがありまして、その外伝的存在の1つがペルソナです。 ……というわけで、前回の記事ではペルソナシリーズの原点「女神異聞録ペルソナ」を紹介しました。 そして…

あけましておめでとうございます2023

あけましておめでとうござます。 このブログがリブートしてから早くも1年近くが経ちました。 Google Analyticsの使用感を確かめるのがメインでしたが、なんか、途中から書きたいことをつらつら書くブログと化していた気がします。 なぜか去年末になってアク…

ペルソシリーズの原点「女神異聞録ペルソナ」を語る!

ペルソナシリーズを知ってますか? 「アトラス」が開発する「女神転生」というRPGシリーズがありまして、その外伝的存在の1つがペルソナです。 ……が、いつの間にか本家よりも、ペルソナのほうが有名になってしまった気がします。 最近ではペルソナ3ポー…

サービス終了まであと少し! 明かされた「咲うアルスノトリア」の秘密!

終わりが近づいてきたスマホゲーム「咲うアルスノトリア」。 みなさん、楽しんでいますでしょうか? 私はとりあえず、最後のストーリーをクリアしてしまいました。 ……完全な打ち切りエンドですね。 そしてソードマスターヤマト式ではなく、ぶち切りエンド式…

Javascriptが大っ嫌いな私にフロントエンドは無理なのか??

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 めずらしく、はてなブログのお題に乗っかってみます。 私は一応プログラミングできますが、プログラマーではありません。1つの言語を真剣に勉強したことが一度もありません。 そのせいか、新しい…

スマホの電源が入らない! その時あなたはどうする!?

私の愛機、AQUOS Sense4の電源が入らなくなりました。 もっと正確に言うと、「給電が安定しなくなり、ついには完全に充電されなくなった」のです。 「充電できない」とか「電源が入らない」とかのような電源トラブルは、さまざまなスマホトラブルの中でも、…

アルファポリスで絵本・児童書大賞参加中!

ウェブ小説サイトのアルファポリスで絵本・児童書大賞が開催されています。 開催期間は12月いっぱいです。 開催案内が来たのでエントリーしてたのですが、1人しか読みに来てませんね。 たぶんアルファポリスの運営の人でしょう。 この機会にと思って、必死…

売れないブログの作り方 そのご!

久しぶりに、ブログ書きの近況でも語ります。 話のネタがないわけじゃないよ? むしろ語りたいことあるんだよ? でも、一気呵成に書くテンションが下りてこないだけだよ。 ブログについては過去にこんな投稿をしています。 自分でも何を書いたか忘れています…

あるべき姿からイシューで解決!!

世の中VUCAになってきて、何かと新しい問題に直面することが多くなってきました。 今日は、そんな世の中に対抗するため、「課題に直面したときの問題解決」のお話ですよ! まず現状の姿を確認しよう! 課題に直面したとき、何よりも大切なことは、「今」の姿…

幼い頃に果たせなかった夢、迷宮組曲をクリア!!

迷宮組曲をクリアしました! いやあ、ファミコン時代ならではの欠点はあるものの、かなりの完成度。 やはり素晴らしいゲームでした。 ということで、今日は迷宮組曲を完走した感想です。 迷宮組曲の紹介記事はこちら 迷宮組曲はやっぱり難しかった! 前にも…