「ヘラクレスの栄光4」というスーファミの名作RPGを語る!!

2回にわたってヘラクレスの栄光3について語ってしまいました。 そして今度こそ本当にヘラクレスの栄光4の話です。 ヘラクレスの栄光3はガラケーを経て、switchに移殖されましたが、ヘラクレスの栄光4は移殖される様子はありません。 WiiUにバーチャルコ…

歴史ファンタジー小説「〜豊後切支丹王国奇譚〜」を再開しました!

2年前に途中で更新が途切れていたエセ歴史小説「〜豊後切支丹王国奇譚〜」を再開しました。 www.alphapolis.co.jp 理由は、アルファポリスで第8回歴史・時代小説大賞が始まったからです。 第8回歴史・時代小説大賞 参加作品 | 無料の小説・漫画投稿サイト…

ニンテンドーswitchのヘラクレスの栄光3は面白かったのか?

前回、ヘラクレスの栄光3について語ったので、今回はヘラクレスの栄光4の話……のつもりでしたが、3をクリアしてしまったので、今回はニンテンドーswitch版G_MODEアーカイブ「ヘラクレスの栄光3」を完走した感想です。 ヘラクレスの栄光3の概要は前回記事…

令和によみがえったヘラクレスの栄光3からただようツクール感

ヘラクレスの栄光3。 RPG好きならば、そのストーリーの秀逸さで聞いたことがあるタイトルではないでしょうか? え? 聞いたことない? それはいけません。 では「ヘラクレスの栄光」についの軽い説明から始めていきましょう。 ヘラクレスの栄光はファミコン…

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを神獣解放までがんばった

「うおおおおお めちゃくちゃ面白~~~~い!!!」 というわけではないのに、ついつい、進めてしまう謎のゲーム「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」(以下、ブレワイ)。 少しづつですが、進めていました。 とはいえ、「大体の面白み」は分かって、当初…

新作童話「オリオンとサソリ」を公開しました

小説投稿サイト「アルファポリス」に新作「オリオンとサソリ」を追加しました。 www.alphapolis.co.jp タイトル通り、オリオン座とサソリ座の由来の話です。 娘に寝物語に星座の話をしようと思ったのですが、調べてみると話の内容がふわっとしていて短いので…

マーダーミステリー「夢ノ棺ノ時間ドロボウ」で遊んできたよ!

マーダーミステリーを初体験してきました。 今回はそのご報告。 シナリオタイトルは「夢ノ棺ノ時間ドロボウ」。 公式略称は「ノノドロ」らしいです。 booth.pm ココフォリアとディスコードを利用したオンライン環境でプレイしました。 なんとGMではなくPL…

阿蘇の草千里がブレスオブザワイルドのようだった

ゴールデンウィークです。 今年は有給を1日もらって7連休となりました。 でも、7日フルに使って旅行するわけじゃありません。 子ども2人連れて6泊とか、もぅマヂでムリ、です。 いつか家族でヨーロッパとか行ってみたいけど、いつになることやら。 そん…

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが今風元祖ゼルダ味だった件

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを今更ながら開始しました。 最初は「オープンワールドだるいなぁ~」と思っていましたが、面白いですね! さんざん語られているゲームですが、個人的な評価と感想を述べていきます! まずは私のゼルダ歴を紹介 ゼルダの伝…

クトゥルフじゃないTRPG紹介(1)インセイン

TRPGといえばクトゥルフ! みたいな風潮に異を唱え、クトゥルフ以外のTRPGを紹介するコーナー。 はーじまーるよー。 今回紹介するTRPGは、マルチジャンル・ホラーRPG「インセイン」です! 「インセイン」とは? 「インセイン(insane)」は正気(sane)では…

自分の作品が売れることほどうれしいことはないが金が入ってくるのもやっぱりうれしい

さすがにブログに手を抜き出すと、アクセス数が減っていくなぁ。 そう思いながらグーグルアナリティクスを見ていたら…… おや? Boothのほうで収益が発生しています。 これは? と、確認してみると…… う、売れてる~!! 誰かがインセインシナリオの「みかが…

売れないブログの作り方 その3!

よし! 毎日更新の縛りもなくしたところで、クオリティの高い記事を目指すぞ! と、思っては見たものの、 「あれ? クオリティの高い記事ってなんだっけ?」 というメタ思考に陥りました。 というわけで「クオリティの高い記事とは何か」をつらつら書いてみ…

連続ブログ投稿日数50日達成!!

今回の記事で連続ブログ投稿日数50日となりました! 1日10件いけば上出来と言っていたアクセス数も、コンスタントに10件超えるようになりました。 でも、毎日ブログを更新してると、別のことに使う時間がなくなってしまいます。 正直申しまして、ゲームブロ…

ガミジ童話「ケーキ姫」を公開!

小説投稿サイトアルファポリスで、新作を公開しました。 タイトルは「ガミジ童話 ケーキ姫」です。 www.alphapolis.co.jp ガミジ童話ってなんだよ! ケーキ姫は、寝る前に「何かお話して!」とせがむ娘のために、即興で作った物語です。 行き当たりばったり…

咲う アルスノトリアのスクショはブログに貼って良いのか?

スマホゲーム「咲う アルスノトリア」の再始動が2022年5月10日に決まったとアナウンスがありました。 dengekionline.com めでたい。 これを機に、盛り上げていきたいものですが、さて「咲う アルスノトリア」のスクショはブログで使ってよいのでしょうか。 …

「咲う アルスノトリア」がサービス終了に負けずリブートする!

【 5月の再始動に向けて 】いつも「咲う アルスノトリア」をご利用いただき、誠にありがとうございます。再始動に向けて、ゼネラルマネージャーおよびプロデューサーからのメッセージとお知らせをお届けいたします。ご一読いただけますと幸いです。#アルス…

トレイル・オブ・クトゥルー! もっと違いを押し出して!

捏造ミステリーTRPG「赤と黒」が気になった。 ↓ 本屋に行ったけど無かったのでGMウォーロックを買ってみた。 ↓ 暗黒神話TRPG「トレイル・オブ・クトゥルー」が気になりだした。←イマココ! トレイル・オブ・クトゥルーって何?? 暗黒神話TRPG「トレイル・オ…

アクセス数と記事クオリティの話

今回は「ちょっと休憩」。 ボヤき話です。 記事クオリティの話 昨日はアクセスユーザー数が30人超えたようです。 アナ雪の記事がはてなブログのカテゴリーに取り上げられたとき以来ですね。 昨日はほとんどがツイッターからの流入で、理由は公式からリツイ…

GMウォーロック Vol.4を買ってみた

先日気になっていると書いた捏造ミステリーTRPG「赤と黒」を買おうかなと思って、書店に行ってきましたが、サプリメントの「永劫の書」しかありませんでした。 サプリだけ買ってもしかたがないので、リプレイが載っている「GMウォーロックvol.4」を買ってき…

子どもとカードゲーム「キャプテン・リノ」

昨年末、メルペイでのふるさと納税支払いによって、メルペイポイントを10,000点ゲットすることに成功していました。 そのうちゲームでも買おうと思って、放置していたのですが、実は有効期限が2ヶ月程度しかなかったようで、このままでは失効してしまう有様…

ブログを書くデメリット3選

昨日はブログ運営のデメリットを書くつもりで、忘れていました。 うっかりうっかり。 でも、まったく関係のない話をしたわけじゃないので勘弁してください。 それでは、ブログ運営のデメリット3選。 いってみましょう! デメリット1:ブログを毎日書くのは…

ブログを疲れないように書くには?

ブログを書くのに疲れてきました。 30分で毎日書いてたらそりゃ疲れます。 「いくらでも書けるよ。ヘーキヘーキ」 とか思っているのは作家の才能に恵まれたギフテッドか、支離滅裂な自分語りを垂れ流してるかどちらかだと思います。 ちょっとここらで、疲れ…

ブログ収入に挑戦してみたメリット3選

WEB

昨日はブログの収支について書いたので、今日はお金以外のメリットの話。 ブログ収益化をやってみて、「大変だけど、やってみてよかったなぁ」と思ったことを3つ紹介します。 デザインに気を配るようになった どうやったら目を引くか、動線として機能するか…

ブログ収益化から1ヶ月! 収入は? 儲かった?

アドセンスやアフィリエイト、さらには自前のコンテンツ販売までやってみた202 2年の2月と3月。 ここらで、収支がどうなったか見てみましょう。 収入の部(概算) アドセンス:50円 アフィリエイト:20円 コンテンツ販売:70円 TRPGのシナリオを誰か(たぶん身…

もしもアフィリエイトからメディア削除を食らった話

「あなたのメディアを削除しました」 そんなショッキングなメールタイトルが飛び込んできました。 差出人はもしもアフィリエイト。 私が利用しているアフィリエイトサービスの1つです。 アフィリエイトには規約に反したWEBサイトを削除する権利があるのか!…

TRPGシナリオ作りの落とし穴(まとめ)すべては思いやり

ぬく たくさんの葛藤を乗り越えて、無事にシナリオを一本リリースすることができました。 これまで寸劇に付き合ってくれた方、ありがとうございました。 出来上がったシナリオはコチラです(▼販売サイトに飛びます) 今回は、これまで書いてきた「TRPGシナリ…

クトゥルフ神話TRPGシナリオ「腐海の織唄」販売中!!

BOOTHにて、クトゥルフ神話TRPGシナリ「腐海の織唄」の公開を開始しました。 クトゥルフ2010の使用を前提とした現代シナリオです。 動画配信やAI、3Dモデルが出てくるThe・現代シナリオとなっております。 (2022年3月現在セール中!!) 「腐海の…

TRPGシナリオ作りの落とし穴(4)感情の欠落

俺「ぐははは! やはり俺は天才だ。破綻のない完璧なシナリオが出来上がっちまったぜ」 僕「おつかれさん、よくできました。確かにこのシナリオならプレイヤーに左右されずにエンディングまで行けそうだね」 俺「おう、完璧だ!」 僕「……でもさ、これクトゥ…

TRPGシナリオ作りの落とし穴(3)最悪の想定

俺「ふひひひ、これで本当に完璧。だれでもクリアできるシナリオができたぜ!」 僕「クリアできればいいってわけじゃないけどな」 俺「なにィ? この前は難しくするなとか言ってた癖によぉ」 僕「本当の問題は難易度じゃない。スムーズにシナリオが進行でき…

TRPGシナリオ作りの落とし穴(2)凝ったシナリオ

俺「くくく、やっぱり俺は天才だ。こんな複雑なシナリオを組み上げちまうなんて。さらにルートを分岐させれば、もっと面白くなるな。よし、新ルートを追加するッ!」 僕「やめんかい。新ルートは言わずもがなだけど、複雑なシナリオとかマジでやめろ」 俺「…