パルワールドが起動しない! 低スペックノートPCでは遊べないのか!?

1日で100万本以上売り上げた化け物ソフトがでてきました。

その名は「Palworld」。

ゲーマーの間ではこの話で持ちきりなので、知らない人のほうが少ないのではないでしょうか!?

 

え? 知らない?

まあ、私の職場でも知ってるほうが少数派でしたとも。

ここでイチから説明するのも冗長なので、リンク先の記事でも読んでください。

note.com

 

私もリリースされた次の日には買っちゃいました。

STEAM版を。

わくわくしながら、ダウンロードして起動してみました。

ワールドに名前をつけて、キャラメイクしたらはじま……

エラーが発生しました。

……そう、うちのパソコンでは起動しなかったのです。

ええー! 話題がホットなうちに遊んで、したり顔で感想を呟きたいよーー!!

すでにゲームは購入済なので、ここであきらめるのも癪です。

 

私は、なんとかしてPalworldを遊ぶために、ネットの荒波へ漕ぎ出しました。

これは、私がPalworldの荒野に旅立つために、インターネットの海を航海する物語なのです。

アプリ起動時の警告を読み解く

アプリ起動時にグラフィックドライバーが古い、というようなエラーが出ていました。

「バージョンなんちゃらにしろ」みたいなことが書いてある。

アップデートはこちら、みたいなリンク先もついているのですが、リンク先に行ってもアップデートできない……。

ちなみに私の使っているパソコンはこちらで紹介したものです。

んー、無理やりWindows11化してるやつだからダメなのかなー?

さらにいろいろ調べていると、Panasonicのサイトにアップデータがありました。

ダウンロード | パナソニック パソコンサポート

ドライバーをアップデートして、よし、これでどうだ!

が、ダメ! 同じところでエラーを吐いて落ちます!

警告文を読むと、まだまだバージョンが古いみたいです。

しかしパナソニックが公開しているドライバーはこれが上限。

どうやら、このパソコンでできるのは、ここまでのようです。

 

……というか、ドライバーのバージョンの問題ではなく、単なるマシンパワー不足の可能性のほうが高いわけでして……。

ゲーミングPCの購入を検討

というわけで、おニューのPC購入を検討。

Palworldは、そんなに高スペックを必要としませんが、しかし、やはり3Dゲームを動かせる力は必要です。

ゲーミングPCとしてミドルクラスくらいの力が必要になってきます。

グラフィックボードもそれなりのものが必要になります。

 

時は2024年1月。

今なら型落ちグラボが出回っている……

そんな話も聞こえてきましたが、それでもまともに買ったら総額10万円のお買い物です。

こっちもそんなにゲームの時間が捻出できるわけではないし、PS4なんて半年近く電源入ってないし、ちょっと過剰投資な気が……。

とりあえずPCの購入は保留。

クラウドストリーミングサービスならどうだ?

少し前から、NVIDIAがGeForce NOWという、ストリーミングゲームサービスを始めていました。

これを機に始めてみるのもありか……と思い、調べてみました。

なるほどGeForce NOWはSTEAMに対応しているようです。

しかしGeForce NOW対応しているゲームしか遊べないとか。

あまり詳しくわからなかったのですが、Palworldはダメそうな予感。

しかも、今はauを経由しないとサービスが受けられないようです。

とりあえず、利用は保留させてもらいました。

ならば、自前のストリーミングサーバーを立てたら!?

かくなるうえは、自前で仮想サーバー立てて、そこで動かして、それを手元のPCからリモートで遊ぶ「自前ストリーミング」ならどうだ!?

そんなことを思いつき、探してみると、ちょうど記事がありました。

 

 djent.jp

 

zenn.dev

これらの記事に従って、AWSでゲーミングPCならぬ、ゲーミングサーバーを立てることにします。

手順はほぼ、記事に書いてあるまんまでOK。

  1. AWSサービスクォータから、インスタンスCPU増量を申し込み。
  2. 半日くらいで反映済みの連絡が来る。
  3. AMIを使ってgd4n.xlargeを起動。
  4. リモートデスクトップでアクセス。
  5. STEAMをインストールして自分のアカウントでログイン。
  6. STEAMからPalworldのインストール。
  7. そして起動!

動いた!

動きましたとも!

そして、低遅延リモートデスクトップソフト「parsec」を導入。

これにより、型落ちノートPCでもヌルヌル動く!!(ように見える)

 

<写真撮影をわすれてたので、そのうち載せます>

 

最高ですね。

サーバ代とAMI代が従量課金でかかること以外は。

3時間あそんで500円くらいかかります。

それでも、遊ぶ時間が限られているのなら、ゲーミングPCを買うよりマシかもしれません。

この辺りはプレイ時間との兼ね合いですね。

 

(※このあたり、過程をかなり省いたので、近いうち詳細版を書きます。)

 

低スペックPCで「PalWorld」を遊ぶならこれだ!!

私は意地でもSTEAM版を遊ぶためにこんなことをしましたが、良い子はこんなことせずに、Xbox Cloud Gamingで遊びましょう。

これはMicrosoftが提供するストリーミングゲームサービスで、スマートフォンやタブレット、PCなど多様なデバイスでハイエンドゲームを楽しむことができるものです。

このサービスは「Xbox Game Pass Ultimate」プランに含まれており、ゲームのインストールは不要です。

利用方法は簡単で、ChromeやEdge、Safariなどの対応ブラウザから専用サイトにアクセスし、Microsoftアカウントでサインインするだけ。

Palworldもクラウド対応していると書いてあるので、たぶんこれが一番早くて確実です。

 

最初の14日間は100円で遊べますしね。

Palworld入門には超最適です。

お申し込みはこちらから

www.xbox.com

ま、私は使ったことないんですけどね、Xbox Game Pass。

日常的にパルワールドを遊ぶようになったら入ったほうがいいかも……と思いつつ。

アマゾンから購入すると、少しお得みたいです。

でも、18歳未満は購入できないらいしいです。なんでやねん。

 

もうこんなグッズあるんだ。知らんかった。

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ