これニッポンなの!? 硬派なピカレスクロマン―Lip『FOOL MEN』


【過去に、Web漫画を紹介する企画を立てて、そのまま放置していた記事です】

 

インターネットの海の中から今日も無料のマンガを紹介します。

今回紹介するのは、「Lip」氏作『FOOL MEN』です。

 

http://ashitano.tonarinoyj.jp/series/pGBIkZkFFiE

 

あらすじ

キョウジはヤクザのチームの一員として、薬の売買などに手を染めていた。

しかし、金のことばかりの「社長(オヤジ)」も、仲間を見下し社長に服従しているチームリーダーの佐藤も気に食わない。

キョウジはそんなイライラを、麻薬をキメて幻覚の女性と語らうことで癒やすのだった。

そんなおり、用心棒のとリーダーの間で諍いが起こる。

それがキョウジの人生が変わるきっかけだった。

 

イタリアマフィア? いいえ日本のヤクザです。

最初に読んだとき、マフィアの話だと思いました。そしてタランティーノ監督の「パルプ・フィクション」を思い出しました。

そんな雰囲気を持ったマンガなのに、これ日本のヤクザの話のようです。

キャラクターの造形が硬派すぎて、まったく日本の話に見えない……。

褒めているのか、けなしているのかわからなくなりましたが、そんなマンガです。

 

 

 

力強い画風だが話の進行は微妙!

1話の終わりに物語が大きく動くのですが、それからちょっと似たような展開の繰り返しとなります。

かっこいいシーンが多いだけに、もっとダイナミックにストーリーを動かして欲しいと思いました。

まとめ

Lip氏の「FOOL MEN」はヤクザの内輪もめにフォーカスしたピカレスクロマンです。

ワルの話が好きなかたは読んでみてください。

熱い心を失わないキョウジがこれからどのような行動に出るのか楽しみなのですが、残念ながら「あしたのヤングジャンプ」では3話までしか公開されていません。

作者サイトではもう少し読めるかもしれませんけどね。

 

作品情報

作者名:Lip

作品名:FOOL MEN

掲載場所:あしたのヤングジャンプ

URL:http://ashitano.tonarinoyj.jp/series/pGBIkZkFFiE

画力:★★★★☆

情緒感:★★☆☆☆

意外性:★★☆☆☆

マフィア感:★★★★☆