はじまりから漂う不安感! だけど心温まる家族の絆―たぬきつね『HOME』



【過去に、Web漫画を紹介する企画を立てて、そのまま放置していた記事です】

 

インターネットの海の中から、無料のマンガを紹介していきます。

今回紹介するのはジャンプルーキー掲載の「たぬきつね」氏による『HOME』という作品です。

 

rookie.shonenjump.com

あらすじ

少女「笛吹 生(うすい いく)」は、やさしく明るい家族に恵まれています。

しかし、彼女は家に帰りたくありません。今日も彼女はとぼとぼとリコーダーをふきながら家路につきます。

家では家族が生を暖かく迎えてくれます。生もそんな家族が大好きです。

しかし父親が「田舎のおばあちゃんちに行く」と言い出した途端、生は血相を変えてそれを止めようとします。

果たしてその理由とは……

 

作者の初投稿マンガ!

たぬきつね氏はこの作品がはじめて書いたマンガとのこと。

しかし一定の作画クオリティを保っており、初めての投稿とは思えないですね。

おかしな絵もありますが、それが逆に作品に漂う不安感とマッチしており、雰囲気を作り出しています。

 

怖いのにホロッとしてしまうストーリー!

前述の通り、本作には最初から何か怖いことが起きそうな不安な雰囲気が漂っています。どんな方向に物語が動いていくのかと、これまた不安に思って読み進めると、「こうきたか」と思う形で家族の絆を見せてくれます。

私は思わずホロッとしてしまいました。

 

 

 

少し強引な展開も……

とはいえ、ルーキーらしいマンガとしての欠点もあります。

中盤からのストーリーがやたら説明的で、しかもあるキャラクターが1人で説明してしまいます。

このあたりも、もう少し物語で見せてくれたら……と思ってしまいました。

たぬきつね氏の今後に期待ですね!

 

まとめ

たぬきつね氏の『HOME』は、荒削りながらも、しっかりと怖さと暖かさを描いた佳作です。

ちょっと不思議な物語的なものが好きな人はぜひ読んでみてください!

 

作品情報

作者名:たぬきつね

作品名:HOME

掲載場所:ジャンプ・ルーキー

ジャンル:ミステリー・ホラー

URL:https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEDEcI

 

画力:★★★☆☆

意外性:★★★★☆

情緒感:★★★★★