積みゲーと有給の消化に女神転生とDAIを

お前は今まで積んだメガテンの数を覚えているか?

私、ガミジはメガテニストである

メガテニストとは、アトラス社のRPG「女神転生」シリーズのファンを指す言葉である。

私は女神転生シリーズの悪魔のデザインが大好きである。

女神転生シリーズの敵と会話するシステムが好きである。

戦闘のテンポの良さも好きである(ただしペルソナ1! テメーはダメだ!)

3Dダンジョンとロックなミュージックも大好きである。

 

というわけで、女神転生はスーパーファミコンの「真・女神転生」以来のファンです。

実際にはPCエンジン版の紹介記事で興味を持ったんですけどね。

まだ、ポケモンもない時代に敵を仲間にしていくシステムにはロマンがありました。

神と悪魔と翻弄される人間たちみたいなテーマもリアル中2にグサリと刺さりました。

 

そんな女神転生の新作「真・女神転生VV」がもうすぐ出ます。

この作品んはいわゆる「真・女神転生V」の完全版です。

例によって追加シナリオもあるそうです。

ふふふ、「V」を買わずに待ってたよ……というか、単純に遊ぶ時間がないので買ってなかっただけだったりします。

 

というか、すでに積んでる女神転生が順番待ちなんですよ。

ちょっと数えてみましょかね。

 

  • 真・女神転生4ファイナル
  • 真・女神転生DSJ
  • 女神異聞録デビルサバイバー
  • 女神異聞録ペルソナ・異空の塔

 

去年ペルQクリアしたはずなのに、まだこれだけある.……。

 

switch onlineも契約してるから、真2とか真ifとかもあるんだよねぇ……。

 

あと買ってないけど、ペルソナ5Rはいつかやりたいですね。P4Gも。

もともと、この作品のためにPS4買ったはずなんだけどなー。

 

よし!

 

とりあえず途中までプレイしているドラゴンエイジインクイジションを走破するか!

 

という、メガテン関係ない結論になってしまった今日この頃です。

 

 

有給休暇のドラゴンエイジインクイジション

というわけで先日、有給とりましたよ。

別にゲームのためにとったわけではないけれど、せっかくの有給なので久しぶりにPS4起動してドラゴンエイジインクイジション(略してDAI)

ただし1時間だけ。

この年になると、仕事以外にも色々あって、休みでもゲーム三昧といかないのですね。

 

久しぶりにやると、何しているかわからなくなるのですが、どうやら謎のオアシスを探検していたようです。

謎のオアシスはマップが立体的すぎてわからん!

と、思いながらプレイしていたはずなのに、気がつけばルートを把握していた。

私のゲーマー力も鈍ってないらしい。

 

DAIはスルメ感ありますね。

硬派な見た目だけど、よく噛むと古きJRPGの味がするというかなんというか。

慣れればほんとに面白いし、キャラ変したり、戦術カメラを多用したりすれば、戦闘も味変できるし、かなり遊べるなぁ、これは。

このままだと、また積みゲーが増えるじゃないか。

困った困った。

 

とか言って遊んでいたら型が凝ってきた。

ストーリーもわかりづらいし、何かと疲れるなあ、このゲーム。

いや『天の裂け目ができて、それをふさげるのは主人公のみ』という枠組みはわかるんだけど、その周囲の群像劇がなかなか重厚でしてね。

これも、慣れれば面白いスルメ味なのですが……まあ、疲れるね。

 

 

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ