「天穂のサクナヒメ」は子どもと遊べるのか!?

 

みなさん、ゲームしてますか!?

私はようやくゲームを楽しめる時期がやってまいりました。

そんなおり、2023年11月6日~2023年11月12日の間、ニンテンドースイッチオンラインで「天穂のサクナヒメ」がいっせいトライアルということで、遊び放題だと耳にしました。

私はサクナヒメをプレイしたことがなかったので、これを機会に堪能させていただきました。

 

せっかくなので、少し子どもにも遊ばせてみました。

ということで、感想とか書いていきます。

 

「天穂のサクナヒメ」とは!?

「天穂(てんすい)のサクナヒメ」とは2020年に発売された稲作と横スクロールアクションが融合したゲームです。

とても小規模な開発チームで作られているにも関わらず、そのクオリティの高さで話題になり、売り切れが続出したという伝説を持っています。

稲作をして米を作り、米を食べることで主人公のサクナヒメが強くなっていく、と、そういうゲーム性になっています。

 

「天穂のサクナヒメ」は面白かったか?

いっせいトライアルで遊び放題とはいえ、私のゲーム時間は限られているので、実をいうと2年目の収穫までしか遊びませんでした。

そこまで遊んだ感想を言うと、「ものすごく楽しいわけではないが、楽しくなりそうな何かを感じる」となります。

キャラクターの性格ややり取りなど、続きが気になりはするのですが、アクションパートでは同じ場所をいったりきたりすることが多くなるので、少し飽きが来やすいかなーと思いました。

 

 

「天穂のサクナヒメ」は子どもでも遊べるか?

ということで、ここからは子ども(6歳)に遊ばせてみた感想です。

正直ストーリーでは漢字にルビが降っていないこともあり、漢字が読めないとつらいかもしれません。セリフも、時代がかった表現が多いので、昔話大好きっこじゃないとつらいかもです。

ボイス付のところはまだよいのですが、フルボイスじゃないんですよね。

なので、親が横からセリフを呼んであげましょう。

 

アクション部分はガチャガチャと適当にプレイしているうちになんとか遊べるようになりました(3歳の子だと、さすがに無理でしたが)。

稲作のところは普通にプレイできてましたね(稲刈りがめちゃくちゃうまかった!)。

工程が細かいので臨場感があるし、教育にもよさそうですね!

あと、ニンテンドースイッチの携帯モードでプレイすると字が小さく感じます。

このモードでやらせると、目が悪くなるかも……と心配になりました。

 

なお、子どもが一番楽しそうだったのは、(ゲームの中で)犬をだっこしてるときでした。

確かにかわいかったけどね、犬。

そんな「天穂のサクナヒメ」がセール中!?

2023年11月13日現在、「天穂のサクナヒメ」がセール中だそうです。

しかも、開発者がなにやら「新しい展開」をほのめかしているとか。

ニンテンドースイッチオンラインでダウンロード版が1,980円で販売中(2023年11月19日まで)

プレイステーションストアでも、楽曲集付豪華版が2,845円で販売中です(こちらは
2023年11月17日まで)。

ほしいかたはお早めに。

ダウンロードではなくパッケージが欲しい人Amazonからご購入ください。

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ