売れないブログの作り方 そのご!

久しぶりに、ブログ書きの近況でも語ります。

話のネタがないわけじゃないよ? むしろ語りたいことあるんだよ?

でも、一気呵成に書くテンションが下りてこないだけだよ。

 

ブログについては過去にこんな投稿をしています。

自分でも何を書いたか忘れています。

(あれ? その4はどこへいったっけ? まあいいか。その後ってことで)

 

相変わらずブログは読まれませんか?

あれから半年ほどたちましたが、このブログのアクセスがどうなったかというと……。

 

だいたい1日10人くらいアクセスがあります。

 

以前、毎日更新していた時は15人くらいまでいってたきがしますが、週一程度の更新でこれだけくれば上出来な気がします。

どうやらSEOを狙って書いた記事が検索流入を稼ぎだしているようなんですね。

相変わらず「ヘブバン 壁紙」で検索してくる人が多いですが、Amazonで売っている怪しいパソコンの記事や、ヘラクレスの栄光の記事でも検索流入が稼げています。

流入経路を確認すると、ほぼグーグルさんがアクセスを稼いでくれていますね。

これが「SEOは大事」といわれるゆえんか……。

身をもって実感させていただきました。

 

なお、第2の稼ぎ頭であるAmazonの怪しいパソコンの話はこれです。

 

じゃあ収入も安定しましたか?

アクセスが伸びてきたので収入も安定したかと言われると、

ぜんぜん安定していません。

半年以上やってきて、総収入100円ちょっとです。

はやめにはてなブログプレミアムをやめてよかったですね。

あと、Amazonアソシエイトを毎回なにかしら貼り付けているのですが、まったくクリックされた形跡がないです。

なので今回から外すことにしました。

今後はアフィリたい品物が出たときだけAmazonのアフィを張ることにします。

 

アフィ記事みたいな小見出し形式に意味ありますか?

なにげに、アフィ記事によくある4つの小見出し形式を堅持しています。

もしかすると、この形式がSEO的に効果を発揮しているかもしれません。

まあ、SEO的狙い以上に「区切りがあることで書きやすくなっている」面が個人的には大きい利点です。

型は大事ですね。

ん? 短く区切れば書きやすいのなら、もっと小見出しを増やしてみるのも手かも?

今度小見出しが8個くらいで1パラグラフ140字くらいの「連ツイ型」をやってみましょう。

 

なお、この小見出し形式を始めたきっかけはこちらを参照。

小説のほうも書いていますか?

前に書きましたが、このブログは小説サイトへの送客を狙っています。

で、その肝心の小説ですが順調に……書けていませんね。

2年近く放置に近い形です。

でも不思議なことに、小説サイトもアクセスが少しですが伸びていたりします。

もしかするとこのブログから流れているのかもしれませんね。

(それにしては読まれている作品に偏りがあるのですが……)

 

せっかくなので、これからの季節にぴったりのクリスマス小説を張り付けておきます。

みなさんメリークリ〇〇ス!!

まとめ

結局ですね、「継続は力なり」ということだと思いました。

続け方もいろいろですけどね。

人間、やっただけのことは返ってくる。

そして、やっただけのことしか返ってこない。

そいうことだと思いました。

 

このように、私のお話は、だいたいつまらな~い結論に落ち着いて終わります。

 

だから俺のブログは読まれないんだよ!!!!

 

真実はいつも味気ない。

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ