サービス終了まであと少し! 明かされた「咲うアルスノトリア」の秘密!


終わりが近づいてきたスマホゲーム「咲うアルスノトリア」。

みなさん、楽しんでいますでしょうか?

 

私はとりあえず、最後のストーリーをクリアしてしまいました。

……完全な打ち切りエンドですね。

そしてソードマスターヤマト式ではなく、ぶち切りエンド式でした。

 

そんなわけで、サービス終了まで楽しむべく、ストーリーの全難易度制覇を目指して、ポチポチと作業しておりましたが、このたび未実装コンテンツの情報が全公開されました。

これについて、ちょっとだけ解説していきます。

 

 

未実装コンテンツの公開ってどういうこと?

「咲うアルスノトリア」のサービス終了が打ち出されたときに、「司書塔の図鑑(いわゆるライブラリ)に、未実装だったペンタグラム(キャラ)やシジル(装備)の情報をすべて載せる」と発表がありました。

 

そして先日2022年12月22日に、これらの情報が開示されました。

今までは、取得したり、対戦した相手の情報しか見られなかったのですが、実装済だったものも、未実装だったものも、すべての情報が見られるようになったようです。

 

 

未実装だったペンタグラムはどのくらいいたのか?

ペンタグラムの一覧を見てみると、めちゃくちゃ多いですね。

こんなやついたの? と、言いたくなるようなキャラがたくさんいます。

 

「ここまで展開計画があったのに、打ち切りとなってしまうのか……」

 

そう思うと切ないやら、もったいないやら。

せっかくここまでお金払って世界観作ったなら、もう少し稼げる形にしてリブートしてほしいですね。

がんばれグッドスマイルカンパニー

がんばれニトロプラス

 

 

 

 

なんと未参加のイベントストーリーも見られるとか

さきほど、「実装済か未実装だったかに関係なく、すべての情報が開示されている」という話をしましたが、どうやらストーリーもすべて解放されているみたいです。

私は遊ぶ時間が限られているので、イベントストーリーは結構逃しているのですが、やったことのないイベントのストーリーを見ることができました。

サービス終了までの残り期間をイベントを眺めて過ごすのもいいですね。

今のうちにアルスノトリアの世界を体験しつくしましょう。

 

咲うアルスノトリアの今後はどうなるのか?

スマホゲーム「咲うアルスノトリア」のサービス終了日は2023年3月31日です。

先日の2022年12月22日のアップデート以降は、サービス終了まで特に新しい追加要素はありません。

なお、未使用の有償の賢者石はサービス終了後に払い戻しが可能です。

払い戻しには、IDなどアカウントの情報が必要になるそうなので、有償の石を残している人はアプリを消しちゃだめですよ!

残念ながら、それ以降の展開については不明です。

まだ「月刊ドラゴンエイジ」にて漫画版が連載中のようなので、そちらを展開が続くことを祈るのみです。

 

(余談)

……この記事を書くため、情報の確認のためにウィキペディアに行きました。

そしたら内容が濃くて、ファンの愛情があふれているのを感じました。

(というか、ペンタグラムのモチーフをここまで収集できているのはすごいと思う)

咲う アルスノトリア - Wikipedia

やっぱり、「咲うアルスノトリア」は、なんらかの形で残ってほしいIPですね。

 

【2023/01/30】サービス終了をしのぶためのアイテムまとめを作成しました。

 

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ