今更ながらペルソナ3 ポータブルクリア

久しぶりのブログ更新ですが、デジタルゲームの話です。

Twitterが制限されてて呟けないので、欲求不満をこちらで晴らします。

4年くらい前に開始したP3P、本日ようやくクリアしました。

初見で難易度MANIACS。

クリアデータのプレイ時間は106時間となっていましたが、ところどころパトっているので、たぶん120時間くらい全部てかかったんじゃないかしら。

レベル82でクリア。モナドに行くのは諦めた。刈り取るものが倒せん。これにこだわってると時間がいくらあっても足りない。

もうね、正直、意地でクリアした。

ゲームする時間が極端に減ってる中で、貴重な時間をすり減らしながらクリアした。

2019年の電車の中で、PSP取り出してプレイしてた。

途中(新年を迎えるあたり)で、ものすごく飽きてきたけど、ここまできたからにはと、本当に意地でプレイした。

とりあえず、これをクリアしてしまわないと、僕のゲーム人生は前に進めないという強迫観念を降魔して頑張った。

全体的に面白いんだけど、いろいろチグハグな印象もあるゲームだった。

P3Pになるまでに、システムを改変してるから、その齟齬がでてるんだろーなー感あり。

ストーリーに対してゲーム進行のテンポが悪いのはMANIACSでやってる自分が悪いのかしら。

でも、MANIACSでも凶悪に難しいとは感じず、「普通の女神転生」という印象でプレイしてたので、HARD以下だと、別の意味で退屈した可能性もある。

ゲーム性そっちのけでコミュとストーリー楽しんだかもだけど。

とりあえず、クリアしたのでちょっとゲームはおやすみ。

家庭サービスとか家のメンテナンスに精を出すとしましょうか。

あー、ようやく吐き出せてスッキリした!