本ブログは同管理者によるゲームブログと統合しました。
ということで、統合後の1発目のゲームネタです。
ガミジはTRPGが大好きです。昔は週に2、3回遊んでいたくらいです。このゲームの弱点は大量の時間を占有するところにあります。なので最近はあまり時間がとれなくて遊んでいなかったのですが、今回むりやり時間を作って「クトゥルフ神話TRPG」をプレイしました。
さも既成シナリオのように『腐海の織唄』と書いていますが、オリジナルシナリオです。生放送配信が切欠で始まるという、現代ならではのシナリオです。
それにしてもTRPG5年ぶりにして、キーパー、シナリオ自作、オンラインセッション、新しいツール(ココフォリア)使用。と、ハードルを上げすぎた気がします。
(おとなしくインセインにしておけとあれほど……)
しかしながら、一番ハードルが高かったのは、オンラインなのに正味5時間という時間の縛りでしょうか。
誘導がへたくそだったせいもありますが、途中で5時間では終わらないことが分かったので、ソードマスターヤマトばりにシナリオを圧縮してしまいました。
具体的に言ってしまうと、3つくらいのイベントをこなさないと手に入らない情報を、1つ目のイベントで全部出して最終決戦に向かわせました。
まあ、早々にPCにリタイアが発生してしまったので、結果的にシナリオ圧縮で結果オーライだったという気がしなくもないです。
ルールもすっぽ抜けていたり、敵の動きも適当だったりとアドリブだらけでしたが、プレイヤーの方々にもなんとか楽しんでもらえたようなので何よりでした。
シナリオは一応、他人が使える形まで持って行くことを目指しています(いつ作るんだよというセルフツッコミが飛んできますが)。出来上がったら本ブログの「シナリオ」カテゴリのほうで公開するつもりです。
公開版が出来上がったらもう一度回してみたいなぁ。
さて、クトゥルフ神話TRPGは新版と呼ばれている7版が出ています。ですが今回遊んだのは旧版と呼ばれる6版。
シナリオ開始前に雑談していたのですが、けっこうルールコンセプトが変わっているのだとか。
ルールが簡素になるならいいのだけど、追加ルールが増えているらしく、勉強するか悩みますね(だからいつ遊ぶのかと)。
はたして世のプレイヤーたちは7版に移行することができるのであろうか……。
新クトゥルフ神話TRPG ルールブック (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
- 作者:サンディ・ピーターセン,ポール・フリッカー,マイク・メイソン,ほか
- 発売日: 2019/12/20
- メディア: 単行本