えらそうなことなど何も言えないけど

近所のセブンイレブンに行ったら、
いつもは小銭だらけの募金箱がお札だらけになっていました。
 
 
原子力発電所は、対応がなんだかんだと言われているが、
たぶん、対応している人は必死だと思う。
確かに最適解を進んでるとはいえないだろうが、
「なんとかしよう」と思っている心は本物だと信じている。
 
がんばれ。技術者の方々。
 
 
ところで、
 
『仮に、自分が電力会社の人間だとして、
 「あの原発をなんとかしてこい」
 と言われたとしたら行くだろうか?』
 
という、問いが、雑談の中で持ち上がった。
「担当者だったら責任を感じて行くと思う」
と、自分は答えたが、意外と、
「行かない」「辞表を出す」との答えも多かった。
ちょっと意外だった。
 
そりゃ、現場は放射能物質だらけかもしれないけど、
なんとかしないと、自分が困るどころの話じゃないのに……。
 
 
 
Yahooニュースで、
『「こんな地震が起きても、
 なんで日本では略奪が起こらないんだ!?」と
 アメリカ国民が驚いている』
という感じの話が載っていた。
 
今まで不思議にも思ってなかったけど、
言われてみれば確かに不思議だ。
 
なんでなんだろね?
 
 
 
そんなことを考えてしまうくらい、
福岡は怖いくらいに平和です。