けっこう重要なお知らせ♪

♫聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど
 聞いてアロエリーナ


先日、ちょっとしたことがありまして、
それがきっかけで今日、けっこう重要なことが発覚したわけです。

私ガミジの携帯はソフトバンクなのですが、
ここしばらくの間、

『電話番号あてに送られてきたメールが届いていませんでした』。

ソフトバンクの携帯同士はメールをアドレスでなく、電話番号でも
メールを送りあうことができるのですが、それをまったく受け取れない状態にありました。
(メアド宛てのメールは受け取れてました。
 ちなみにガミジの携帯は基本的に携帯からのメールしか受け取らないようにしています。)

メールを送ったほうには「送信できませんでした」とかの情報も送られないため、
『何で返事かえさんのやろ~。かんじわるい人やな~』と思われる状態だったわけですな。

うわぁ、はずかしい。

そりゃあ親から
「あんたメール見よらんやろ?」
と、突っ込まれるわな。話がかみ合わないと思った。
こっちが送った電話番号あてメールに返信がこないのも当たり前だわなぁ。
(電番メールに「返信」するとあて先も電番になるから)

原因はやっぱり迷惑メールフィルタにありました。
前回携帯を変えたころから、ちょっと設定を変えたのだけど、
そのときに設定漏れがあったようなのですよね。

具体的には、
受信許可リスト一括設定の「ソフトバンク/ディズニー携帯電話」が抜けていたのが原因。

設定しなおしたので、今後は電話番号で送られても受け取れます。自分あてにメールして確認済みです。

しかしそうすると、半年くらい電話番号メールを受け取っていなかったことになるのか?
なんか、それまでに重要な連絡くれた人とかいたらヘコむなぁ・・・。
というか、なぜ今まで気づかなかったのだろう。もにょる。

なお、フィルタにひっかかったメールは
メールサーバで廃棄されるようです。
残っていませんでした(泣。
今までどんなメールが送られていたのか知るよしもありません。
悲しいです。


そんなこんなをようやく解決して、
やさぐれながら新しい家族(=ミニサボテン)と
語らいながらすごす今宵なのです。


 聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪
\______ __________/
          |/
         ∧_∧
  (○)   (∀・  )
  ヽ|〃    (∩∩  )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄