エクリプス・フェイズ(体験版)…とか

まだ仮開店中の「パン屋さん」でエクリプス・フェイズの体験版を遊んできました。

「エクリプス・フェイズ」

Eclipse Phase: The Roleplaying Game of Transhuman Conspiracy and HorrorEclipse Phase: The Roleplaying Game of Transhuman Conspiracy and Horror
(2009/10)
Lars Blumenstein、Rob Boyle 他

商品詳細を見る

エクリプス・フェイズは

過去にシャドウランという有名なTRPGをデザインした人が

新たにつくりだしたSF-RPG……ということらしいです。

日本語のルールブックは出てないようで、

スザクゲームス社が翻訳しようとがんばっているようです。

(がんばってください!)

今回遊んだのは、最新のR&R誌に掲載されていた体験版です。

なので、上にデカデカと張った英語の本名など使っていません。

あしからず。

というわけで、プレイしてみての感想は、

『まごうことなき体験版!』

 よい点:

  ・擬態の乗り換え、バックアップによる死から復活など、

  ・このゲームならではのポイントが押さえられている。

 悪い点:

  ・システム、記述周りが整備されていない。

  ・用語の不統一、あいまいな記述、データミスが目立つ。

というわけで、よくも悪くも体験版だったわけです。

ルールのあいまいな点も多かったですが、面白かったですよ?

負傷したり、精神的ショックを受けるにしたがって

判定にマイナス修正がくるため、

物語後半になっていくにしたがってボロボロになるとことか。

個人的にはなぜか「ガープス」を思い出しました。

設定も、結構ワクワクドキドキできそうなので、

日本語製品版が楽しみですねー。

「次のクローンはうまくやってくれることでしょう」


あと時間があったので、ほんわかカードゲーム「ひつじがいっぴき」と、

ガチなボードゲーム「フレスコ」で遊びました。

↓「フレスコ」プレイ風景↓

「フレスコ」プレイ中

おかげで今日は本当にもう、おなかいっぱいです。