独断でオススメする「ながら聞き」可能なYouTubeチャンネル!

みなさん、YouTube好きですか?

僕はそれほど好きではありませんでした。

YouTubeよりニコニコ動画のほうが面白いよね。

つーかYouTubeって、面白い動画探しづらいよね。

 

そう思いながら10年くらい過ごしてきましたが、最近は真夜中とかにYouTubeを「ながら聞き」するようになりました。

そうです、画面はあんまり見ていません。

人がしゃべっているのを聞ければ自分は満足なようです。

 

実は、みなさんもそうなのではないでしょうか!?(偏見)

 

というわけで、画面を見なくてもOKな、私のお気に入りYouTubeチャンネルを紹介してみます。

ナカイドのゲーム情報チャンネル

「ナカイドのゲーム情報チャンネル」は、スマホゲーをメインに紹介する動画チャンネルです。

スマホゲーのネタが多いですが、スマホゲー専門というわけではなく、コンシューマーゲームとかも紹介していたりします。

しかし、一番イキイキしているのは、スマホゲームのサービス終了と売り上げを語るときですね。

スマホゲームをあまり知らない人でも、今のスマホゲームのトレンドが知ることができて助かりますね。

最近では「ダダサバイバー」の考察が面白かったですね。


www.youtube.com

吉田製作所

「吉田製作所」の動画は、ぶっちゃけ最近見始めたばかりです。

さまざまなITガジェットを体験してレポートしてくれる奇特なチャンネル。

見やすくて、分かりやすくて、聞きやすい。

だから『「ながら聞き」できるチャンネルの紹介』とか言いながら、このチャンネルは結構画面を見ちゃいますね。

私自身、今サーフェスMicrosoftのPC兼タブレット)を買うか格安タブレットを買うか悩んでいるところなので、ものすごく参考になってます。

ハードウェアに興味がある人にはぜひ見てほしいチャンネルですね。

最近面白かったのは、マウスコンピューター製格安タブレットの性能評価です。


www.youtube.com

 

 

 

科学はすべてを解決する! [くられ with 薬理凶室]

「科学はすべてを解決する!」は、マッドサイエンティストのくられ先生が、科学についてお話してくれます。

「薬理凶室」には、多くのメンバーがいて、その守備範囲は広いのです。

刃物の話や工作の話などもあります。

が、メインを張ってるくられ先生が化学系の専門家らしく、全体的には化学系の話が多めですね。

お悩み相談と称して、あやしい健康食品やサプリメントの話とかぶった切っている姿をよく見かけます。

私がこのチャンネルで一番気に入っているのは、理系と文系についてのお話です。

話が統計学にまで及ぶのがとても面白く拝聴させてもらいました。


www.youtube.com

 

「薬理凶室」自体が面白いんですが、私が一番楽しみにしているのは、メンバーの1人である亜留間次郎(あるまじろう)という生き物です(上記動画にもメインで出演しています)。

この生き物はとにかく雑学の塊で、本当にあった(……のか分からない)話をおもしろおかしく語ってくれます。

別チャンネルですが、この人の「合法昔話」はかなりオススメです。


www.youtube.com

 

最近は亜留間次郎の単体配信のほうを再生していることが多いですね。

語り口が柔らかくて寝物語にちょうどいいのですよ。

おもしろい動画は口コミから探そう!

YouTubeは、気に入った動画をチャンネル登録しておけば、オススメ動画を紹介してくれます。

しかし、チャンネル登録するまでの、最初の一歩だけは、気にいる動画を自分で探す必要があるのですね。

逆にいえば、同じような動画しかオススメしてくれないので、フィルターバブルから抜け出したい人は、他人のオススメとか探して世界を広げていきましょうね。

 

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ