年末ゲーム納め(ドミニオン)

今年まだ年賀状書いてないんです。

いや、書く気はあるんですが、

なかなか、気分が乗らなくて……。

(それは、はたして書く気があるといえるのか?)

年内に出すことはあきらめたので、

年賀状気分の冷めないうちに届けばいいやと

思考を切り替えました。

完全にダメ人間の思考です。

そんなふうに年賀状のことを忘れたふりをしながらも、

伊都某所にて、帰省前のひと遊びをしてきました。

遊んだゲーム

カタン」(キャリッジケース版)

ドミニオン」(「海辺」「収穫祭」使用)

「キャット&チョコレート」

本当は入荷したばかりの

レジスタンス」で遊びたかったんですが、

みな帰省してしまっていて、

3、4人しか人が集まらなかったのです。

(これ、5人以上のプレイヤーが必要なんだ)

そんなわけで、遊んだゲームの中から

ドミニオン」のプレイレポ。

ドミニオン 日本語版ドミニオン 日本語版
(2009/04/10)
ホビージャパン

商品詳細を見る

さてさて。

今年はドミニオンで遊びまくったので、

さすがにあらかた飽きてきた感じはいなめない。

ドミニオンは超有名ゲームなので、

説明は他のサイトに任せて省きます。

(というか、知らない人間が見てもわからないレポになった……)

今回は提案により、

「2コスト、5コストの王国カードの不使用」

という縛りでゲームを開始。

サプライに並ぶ3、4コストの王国カード。

「移動動物園」「倉庫」「魔女娘」「宝の地図」「品評会」

「馬上槍試合」「海賊船」「島」「大使」「農村」

そしてガミジの手には初手から5枚の銅貨。

つまり次のターンは2枚の銅貨。

屋敷しか買えない。1ターンの無駄。

……これはつらい。

結局、ガミジは海賊船でパイレーツしまくる先方に出ましたが、

これが痛恨の作戦ミス。

他の3人は「宝の地図」を買いに走る作戦に出ました。

その中でも、

「大使」でデッキを圧縮させて、

「倉庫」でデッキをまわした奴が、

いち早く「宝の地図」を発動させました。

そして襲い掛かる

「宝の地図」⇒「属州」⇒「馬上槍試合」

の、コンボ。もう勝てる気はしない。

なんとか「農村」と「海賊船」をまわすことで

食い下がろうとしたのですが、

もはや手遅れ。ドベになりました。

キーカードを見極めきれなかった時点で

ガミジの負けは確定でしたね。

ドミニオンはいまだに拡張カードセットが出ているようなので、

来年も新しいカードを追加して遊びたいですね。

でも、それよりもまず、基本セットのカードの痛みが激しいので、

そっちをなんとかしたいかなぁ。