初心者だけの魔導書大戦マギカロギア

『魔導書大戦マギカロギア』を遊んでみました。

サンクチュアリ福岡

魔道書大戦RPG マギカロギア (Role&Roll Books)魔道書大戦RPG マギカロギア (Role&Roll Books)
(2011/04/28)
河嶋 陶一朗、冒険企画局

商品詳細を見る

あんまりプレイヤーが集まりそうにないと思ったので、

ツイッターで宣伝を打ってみたのですが、

反響はなかったみたいです(´;ω;`)

ですが、別件で来ていた方を半ば無理やり巻き込むことで、

なんとかプレイヤー3人を確保。

が、当日は自分が大幅遅刻。参加者の方々には

大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

気を取り直して、ゲーム本編の話。

このゲームは冒険企画局の「サイコロフィクション」シリーズの1つ。

『永遠の命を持つ魔法使いが、

 悪の魔力を秘めた「禁書」を捕獲する』

というゲームになっています。

同じシリーズだったら「シノビガミ」のほうが有名ですね。

(「シノビガミ」は僕も持っていますが、遊んだことはありません)

マギカロギア」は「シノビガミ」と違い、対人要素はありません。

秘密の調査はありますが、NPCに大して行うようになっています。

また、システムの性質上、「悲劇が起こりやすい」ので、

そういったロールプレイを楽しめたり、設定を自己増殖できる人だと、

とても有意義に遊べるのではないでしょうか。

今回は基本ルールブックに付属したシナリオ「花嫁にブーケを」をやりました。

シナリオを読んだときは、『なんか、簡単そうなシナリオだな~』と

思ったのですが、遊んでみると、

『「マギカロギア」を真っ向から楽しむには良いシナリオかも』

と、思うようになりました。あんまりひねる必要はないといういい見本です。

というわけで、まったくひねりはないシナリオなのですが、

GMである自分を含め、全員、このシステムに慣れていないため、

ルールブックの参照がたびたび発生し、

セッション自体には、えらく時間がかかってしまいました。

そんなグダグダ感満載セッションでしたが、

『思ったよりも、すごく面白かった』

という、感想をいただきました。

ありがたいことです。

ようやく進行や細則もわかってきたので、

次回はオリジナルシナリオでリベンジしたいところです。

ゲーム中にいろいろと不明点など出てきましたので、

ルールの読み直し中です。

今度時間があるときに、

ゲーム中にやらかしたルールミスなどを、

ブログ上で列挙したいですね。