……え~っと、ソードワールドのシナリオも書かなくちゃいけないんだけど、
明日も仕事遅くなりそうだな~、大丈夫かな~と思いつつ、
ブログを書いてみることにします。
ちょっとぼやきっぽい記事になるかもしれません。
ギリギリになってツイッターで散々宣伝しましたが、
サタスペで遊びました。
前に流れた卓のリベンジですね。
アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG) (2008/12/23) 河嶋 陶一朗、速水 螺旋人 他 商品詳細を見る |
言ってしまったのが、ことの始まりなので、
スペースオペラスペシャルバージョンをやるという暴挙にでています。
略して
とは言っても、ほとんど基本ルールにフレーバーのっけただけです。
あとは、「宇宙船」というアイテムのデータだけオリジナルで作ったくらい。
オリジナルシナリオ作ってプレイしたのですが、
ほぼ、全員初心者ということもあり、いかんせん時間がかかりました。
自分もまだDD2回目ですしね。
このゲーム、てきとーそうなイメージと裏腹に、
意外とルールがしっかりしているのです。
で、これはプレイ後の指摘で気付いたのですが、
このゲーム、
「TRPGとしては特殊なルールが多いから
理解に時間がかかる」
という側面があるようです。
情報収集判定も、ちゃんと運用できるまでに
えらい時間がかかりました。
(たしかに、最初ルール読んだときも、何回も同じ箇所を読み直した覚えがある)
前回のサイコロフィクションも同じ傾向だったので、
単純に冒険企画局のゲームに慣れていないだけかもですが。
そんな、ルール把握に手間取るゲームのくせに
要素を詰め込みすぎたとか、反省点は多いのですが
最終的には楽しんでもらえたようなのでなによりでした。
こちらとしても、最終決戦のネタ(ここでは秘密)ができて満足でした。