サタスペスペオペスペ

……え~っと、ソードワールドのシナリオも書かなくちゃいけないんだけど、

明日も仕事遅くなりそうだな~、大丈夫かな~と思いつつ、

ブログを書いてみることにします。

ちょっとぼやきっぽい記事になるかもしれません。

ギリギリになってツイッターで散々宣伝しましたが、

サタスペで遊びました。

前に流れた卓のリベンジですね。

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)
(2008/12/23)
河嶋 陶一朗、速水 螺旋人 他

商品詳細を見る

飲みの場で「サタスペでもスペースオペラはできる!」と

言ってしまったのが、ことの始まりなので、

スペースオペラスペシャルバージョンをやるという暴挙にでています。

略して

サタスペスペオペスペ」

とは言っても、ほとんど基本ルールにフレーバーのっけただけです。

あとは、「宇宙船」というアイテムのデータだけオリジナルで作ったくらい。

オリジナルシナリオ作ってプレイしたのですが、

ほぼ、全員初心者ということもあり、いかんせん時間がかかりました。

自分もまだDD2回目ですしね。

このゲーム、てきとーそうなイメージと裏腹に、

意外とルールがしっかりしているのです。

で、これはプレイ後の指摘で気付いたのですが、

このゲーム、

TRPGとしては特殊なルールが多いから

 理解に時間がかかる」

という側面があるようです。

情報収集判定も、ちゃんと運用できるまでに

えらい時間がかかりました。

(たしかに、最初ルール読んだときも、何回も同じ箇所を読み直した覚えがある)

前回のサイコロフィクションも同じ傾向だったので、

単純に冒険企画局のゲームに慣れていないだけかもですが。

そんな、ルール把握に手間取るゲームのくせに

要素を詰め込みすぎたとか、反省点は多いのですが

最終的には楽しんでもらえたようなのでなによりでした。

こちらとしても、最終決戦のネタ(ここでは秘密)ができて満足でした。