第1部完!!……??【SW2.0】

ここ最近、本当に時間がなかったのです。

だから今日のセッションのためのシナリオが、

昨日まで「まっしろ」だとしても、

『僕は悪くない』

のです。たぶん。

そんなわけで、サンクチュアリ福岡で続けております

ソードワールド2.0のセッション。

自分がマスターの時も、そうでないときもあわせて今回で……ん? 何回目?

 第1回:キノコ狩り

 第2回:拷問劇場からの脱出

 第3回:街のなんでも屋

 第4回:バウムガルドの迷宮城(ガミジはPL)

 第5回:家出娘を探せ(前編)

 第6回:家出娘を探せ外伝(ガミジは不参加)

 第7回:家出娘を探せ(後編)←NEW!

こうしてみると、ずいぶんな回数になってますね。

第3回をやったのも、つい最近のような気がするのですが……。

というわけで第7回を終えて、

因縁の対決にケリをつけた形になりました。

いわゆる第1部完というやつです。

次回は年明けになりますが、

既製シナリオをやってみようと思います。

以下、第7回の感想orぼやき=====

今回は本当に時間がなかったので、

設定と展開だけ荒く決めてストーリーは成り行きにまかせました。

けど、思いの外、好評。

敵のバランスがよかっただけかもしれませんが(偶然です)。

シナリオをゆるく作っておいて、その場のノリで回すマスタリングは

自作自演のシナリオならではの楽しみですね。

最近は、ギミックだけはかっちりしておくようなシナリオ作りを

こころがけていたので、今回みたいな作り方、回し方はちょっと懐かしかったです。

(おかげでNPCどもがイキイキと変態になってくれました)

また、その作り方と、今回の裏テーマ「シーン制っぽくやってみよう!」が

うまくかみ合ってくれたかな、と思います。

思い切った場面転換を躊躇なく行うことができたので、

テンポ良く進んだのではないかと思います(オープニング以外)。

まあ、それでも、3時間かかりました。

TRPGとしては短いほうかもしれませんけど、

長々とセッションするよりも、

2~3時間くらいのプレイのほうが、

ダレることなく集中して遊べるんじゃないかなぁと最近思います。

なので、1セッションが長時間にわたるときは、

意図的に「区切り」をつけて休憩を入れるといいんじゃないかなとか思いました。

次回は既製シナリオなので、たぶん普通にやると、

普段よりも時間がかかるはず。

この点、気を付けてシナリオを読み込んでみたいと思います。

以上、ぼやきでした。