ニンテンドーswitchのヘラクレスの栄光3は面白かったのか?


f:id:gamiji:20220530184422j:image

 

前回、ヘラクレスの栄光3について語ったので、今回はヘラクレスの栄光4の話……のつもりでしたが、3をクリアしてしまったので、今回はニンテンドーswitch版G_MODEアーカイブヘラクレスの栄光3」を完走した感想です。

 

ヘラクレスの栄光3の概要は前回記事を参照してください。

 

 

完走したぶっちゃけた感想

噂のストーリーのどんでん返し。

なるほど面白いと思いました。

 

が、

 

「押し寄せる感動!!」「怒涛のような衝撃!!」のようなものはありませんでした。

 

どんでん返しがあるとわかっていたせいもありますが、あんまり感情移入できませんでした。

その理由を少しばかり考えたので、述べていきます。

 

テンポの良すぎるゲーム性

普通、「ゲームのテンポが良い」というのは褒め言葉なのですが、このゲームの場合、テンポが良すぎです。

  • MPが尽きる前にどんどんレベルアップ(そしてMPも回復)
  • ダンジョンがめちゃくちゃ短い
  • サクサク進むストーリー

快適です。

快適すぎてストーリーに浸る間もなくストーリーが進んでいきます。

1つ1つのイベントがあっという間に終わるので、あまり頭に(心にも)残りません。

 

 

親切すぎる目的地表示

このゲームではご丁寧に、次に向かう場所がマップ上に明記されます。

おかげで詰まることなくサクサク進めます。

 

はい。

 

これまた、サクサクの替わりに「探索する」「考える」という体験を失っているのです。

つまりゲームが作業化してしまうんですね。

だから冒険してきた思い出のようなものが残りにくいのです。

 

総評すると惜しいの一言

ストーリーは確かに良いです。

いろいろな伏線がつながっているのも見事だと思います。

だけど語り口というか、ゲーム性でストーリーの魅力を出し損なった。

そんな感触を受けました。

 

惜しいです。

 

ちなみに原作であるスーパーファミコン版は逆にテンポが悪すぎたそうです。

3のストーリーが感動する理由は、そのテンポの悪さが一役買っていたのではないかと邪推します。

 

今後、プレイする人のためにアドバイスすると、あんまり急いでプレイしないほうが良いです。

世界をてくてく歩いてみたり、街の人の話を全部聞いてまわったり、このゲームの世界を楽しみながらプレイするのがオススメです。

 

ゲームスタートからクリアまで賞味6時間半なので、もう一周プレイしてみてもいいかなぁ。

RTAやってみてもいいかもですね。

 

 

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ