S.W2.0でマスターやりました。

この間、サンクチュアリhttp://panyasan.jp/

で、ソードワールド2.0のGMをやりました。

ソード・ワールド2.0  ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック)
(2012/07/20)
北沢 慶、グループSNE

商品詳細を見る

シナリオは身内のオンセで使ったものを用意。

実はオンセ以外でプレイするのは2回目となります。

プレイヤーが2人というのに不安を覚えつつ、ゲームスタート。

なぜか、本編開始1時間でボスに一直線にたどりつき、

そして、あっという間に全滅(プレイヤーが)。

さすがにPC2人はきつかったなぁ、というのもありますが、

ボス戦でマスターの出目が走ったのが一番の原因でした。

とゆーわけで、キャラ作成込みの2時間で終了。

こんなセッション初めてだよ(´Д`;)

さて、今回はソードワールド2.0の改訂版を用いて

戦闘を行っていました。

なんと、改定版ルールブックでは、

旧戦闘ルール(改定版でいう熟練戦闘ルール)が

省かれてしまっているのですね。

「熟練戦闘ルール」はサプリメントの「カルディア・グレイス」に

載っています。

改訂版の「簡易戦闘ルール」は、なるほど、扱いやすいです。

このルールを使えば、まず、

「後衛が先に狙われる」ことがなくなります。

前線を破壊しないと、後衛にたどりつけなくなったんですね。

(戦闘特技「鷹の目」を使えば以前同様、後衛に射撃することが可能ですが)

おかげで、ゲームとしては、成立しやすくなっています。

ドラクエちっくにSWを楽しみたい人にはオヌヌメという印象。

てか、正直、敵がいっぱい出てくるシナリオの時は、

このルールでサクサクとボコスカ戦闘したい。

でも、それじゃ距離と位置を規定して作られた

「熟練戦闘ルール」は煩雑なだけで、有効性がないのだらうか、と、

声が上がりました。

というわけで、今、この「熟練戦闘ルール」を楽しむための

シナリオとマップを練っております。

でも正直、いつ出来上がるかは謎。(コラ

応援の声があれば、早く仕上がるかもしれません。(←乞食