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ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック) (2012/07/20) 北沢 慶、グループSNE 他 商品詳細を見る |
シナリオは身内のオンセで使ったものを用意。
実はオンセ以外でプレイするのは2回目となります。
プレイヤーが2人というのに不安を覚えつつ、ゲームスタート。
なぜか、本編開始1時間でボスに一直線にたどりつき、
そして、あっという間に全滅(プレイヤーが)。
さすがにPC2人はきつかったなぁ、というのもありますが、
ボス戦でマスターの出目が走ったのが一番の原因でした。
とゆーわけで、キャラ作成込みの2時間で終了。
こんなセッション初めてだよ(´Д`;)
さて、今回はソードワールド2.0の改訂版を用いて
戦闘を行っていました。
なんと、改定版ルールブックでは、
旧戦闘ルール(改定版でいう熟練戦闘ルール)が
省かれてしまっているのですね。
「熟練戦闘ルール」はサプリメントの「カルディア・グレイス」に
載っています。
改訂版の「簡易戦闘ルール」は、なるほど、扱いやすいです。
このルールを使えば、まず、
「後衛が先に狙われる」ことがなくなります。
前線を破壊しないと、後衛にたどりつけなくなったんですね。
(戦闘特技「鷹の目」を使えば以前同様、後衛に射撃することが可能ですが)
おかげで、ゲームとしては、成立しやすくなっています。
てか、正直、敵がいっぱい出てくるシナリオの時は、
このルールでサクサクとボコスカ戦闘したい。
でも、それじゃ距離と位置を規定して作られた
「熟練戦闘ルール」は煩雑なだけで、有効性がないのだらうか、と、
声が上がりました。
というわけで、今、この「熟練戦闘ルール」を楽しむための
シナリオとマップを練っております。
でも正直、いつ出来上がるかは謎。(コラ
応援の声があれば、早く仕上がるかもしれません。(←乞食