(※注意:本シリーズの文中の「あなた」は特定個人を指しており、悩み相談を受け付けているわけではありません)
あなたの悩みに向いあおうと思います。あなたの悩みを知り、あなたの悩みを解決する方法を伝授していきたいと思っています。
ところで、あなたの悩みはなんでしょうか?
実の所、あなたの悩みの本質がわかっていません。
なぜなら、あなたはその時々で言うことがすぐに変わるからです。コロコロ変わる言葉から、その本心を推察することは、とても難しいのです。
あなたと向き合うと決めたのに、あなたが何を考えているかわからない。
初めの一歩から、早速つまづきました。
そんなつまづきの解決法を求めてネットの海を検索しているうちに、1つの考え方に出会いました。それが、「はやい思考」「おそい思考」です。
「ファスト&スロー」という本に登場する概念です。
『人間は最初に「はやい思考」によって判断し、その後「おそい思考」がその判断をチェックして、OKとみなせば、その判断を正しいものとして行動する』と言う考えです。
何を言ってるかわからない? それならぜひ本を読んでみてください。読書慣れしていないと読みにくいかもしれませんが。
ちなみに、本の中では「はやい思考」は「システム1」、「おそい思考」は「システム2」として表現されています。
「はやい思考」は印象や直感による判断、「おそい思考」は論理的思考による判断と思ってもらえると大まかにはOKです。
簡単に言うと、『人間は印象で判断する。理性でそれが正しいか後からチェックしている』と言う話だったりします。
重要なのは、「おそい思考」は怠け者で、注意を払わなければ無条件に「はやい思考」の判断を無条件に承認してしまうということです。
これを知った時、自分の中の1つの疑問が氷解しました。
あなたが何を考えていたのか、わかったのです。
あなたの発言は全て「はやい思考」で行われており、「おそい思考」のチェックが働いていない。思いつきや印象をそのまま喋っている。だから一貫性がない。
言葉を選ばずに言ってしまうなら、
『何も考えず喋っているのです!!』
そんな言葉を分析したところで、何も分かるわけがないのでした。
……こうして、あなたに対する重大な秘密が1つ解けました。
しかし疑問は氷解したものの、私の目の前には新たな問題が立ち上がりました。
『論理的思考をしない人間に、果たして問題解決の手法を教えることは可能なのだろうか』
と。