「ヤッホー金曜だー! うっれしーい」
のような、ことを上司が言いながら帰って行きました。一昨日のことです。
(上記のセリフは意訳した物を掲載しており、実在のものとは異なります)
花の金曜日とは言いますが、そんな感覚ついぞ感じたことがないですぞいぞい。
1つには(今は違うけど)シフト勤務が長かったせいで、曜日感を感じながら仕事をすることが少なかったため。
1つには家庭を持って以降『週末にはあまり自由がない』という感覚があるためだと思われます。
だって、このブログだって、基本的には通勤時間で書いてるので、家にいたら逆に書けないのだもの。子どもらが乗っかかってくるし、パソコンは横取りされてscratchやりたいって言い出すし、断るとYouTube見たいってうるさいし。
つまり電車通勤の時間は自分にとって休憩時間かつ自由時間なのであります。
通勤時間が苦痛だという意見もちらほら見受けられるけど、通勤時間がない方が僕は苦痛です。家庭と仕事を切り替える時間にもなるし。
子どもなんてほたっておけばいいという意見もありますが、横え暇だー暇だーと連呼する子どもを長時間放置することなど、僕にはできません。
(流石にリモートワーク中は放置しますが。)
子ども達が、僕のことを大好きでいてくれるのは嬉しいけど、ずっと相手をするのもそれはそれで大変。
そんなわけで、まだまだ週末自由な感覚はなさそうです。あと10年くらいはこんな感じかなぁ……。
あ、ちなみに今は妻が子ども遊びに連れて行ってくれたので、作業時間を確保できました。サンキューサンキュー、心から(本人に言え)。