ヘブバンをAQUOS sense4でプレイしてたらスマホを買い直したくなった

先日、ようやくヘブンバーンズレッド(ヘブバン)の1章をクリアしました。

最初にヘブバンについて書いたのが3月とかなので、ここまで来るのにざっと半年かかっていますね。

時間がかかった理由はいくつかあるのですが、今回はその理由の1つ、「僕のスマホでは遊びづらい」について話していきます。

 

そもそもヘブバンはアプリ容量がデカすぎる問題

現在、ヘブバンのアプリ容量は7Gあります。

私のスマホAQUOS sense4は容量64GBモデルです。

なので、スマホの中の10分の1以上が、ヘブバンに費やされていることになります。

ゲーム専用スマホではないので、1ゲームだけで7GBも圧迫されるのは相当に痛手です。

他のアプリをあれこれ削除する羽目になりました。

ゲームのためにスマホが使いにくくなってどうするよ。

 

電車の中で遊ぼうと思ったらギガパッチ要求される問題

私がスマホゲームで一番遊ぶのは電車の中です。

しかし、「さあ、今日は久しぶりにヘブバンやるか」と思ったら、1GBのダウンロードが要求されたりします。

私のSIMカードの月間通信量は5GBです。

おいそれと1GBもダウンロードできません。

というわけで、起動するのがどんどん億劫になっていきました。

 

 

戦闘や会話に入る前のロードが長すぎる問題

このゲームは戦闘開始時や会話発生時にロードが入るんですが……そのロード時間が長すぎです。

テンポが悪いというレベルではありません。

「動かなくなったよ? どーしたの??」

と、焦るレベルです。

家のWiFiを使っていても、戦闘開始前に5秒くらいのロードが入りますが、電車の中だともっと長かったように感じました。

通信状況にも影響されるようですが、WiFi下でも発生するので、スマホの能力の問題もあるのでしょう。

私のAQUOS sense4は、いわゆるミドルレンジスマホと言われる性能ランクになっています。

「普通に使うには十分」な性能なのですが、3Dモデルをバリバリ動かすヘブバンは、やはりキツいみたいですね。

 

ヘブバンを快適に遊ぶにはどうしたらいいのか

ヘブバンを快適に遊ぶには、スマホを買い替えるしかないかなーと思っています。

いわゆるハイエンドと呼ばれるランクのものでないと、遊んでいてストレスが溜まりそうです。

そして内部容量も128GBのものを選んだほうがよいですね。

あとは通信環境も5G対応にして、月間20GB程度使えるプランを選べば完璧でしょう!!

 

……なんとインフラに金のかかるアプリなのでしょうか。

とりあえず、夏のイベントが終わるまでは現在の環境で頑張りますが、その後もヘブバン含めスマホでゲームすることが多くなりそうだったらら思い切ってゲーム専用スマホの導入を考えようと思います。

 

みなさんもヘブバンのご利用は計画的に、

 

 

 

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ