マーダーミステリー「夢ノ棺ノ時間ドロボウ」で遊んできたよ!

マーダーミステリーを初体験してきました。

今回はそのご報告。

シナリオタイトルは「夢ノ棺ノ時間ドロボウ」。

公式略称は「ノノドロ」らしいです。

booth.pm

 

ココフォリアとディスコードを利用したオンライン環境でプレイしました。

なんとGMではなくPL参加。

PLなんて何年ぶりでしょうね。

TRPGじゃないけど。)

 

マーダーミステリーってなーんだ?

マーダーは殺人。

ミステリーは謎。

ということで、殺人事件の謎を解くゲームですね。

昨今では殺人事件とは限らないらしいですが、それはジャンル名として定着したゆえのご愛嬌。

プレイヤーが「登場人物の1人」 として行動し、推理するというのが、このジャンルの特徴です。

TRPGと違って自分でキャラを作るわけではなく、「決められたキャラ」を演じるのが基本となります。

キャラクターごとに持っている情報や目的がことなるので、いかに他のプレイヤーから情報を引き出して目的を達成するかがキモとなります。

 

夢ノ棺ノ時間ドロボウはどんなシナリオ?

今回遊んだシナリオ「夢ノ棺ノ時間ドロボウ」が、どんなシナリオかと言うと、ネタバレになるので詳しく書くことができません!!
しかし、それでは記事にならないので、プレイ中の自分の感想を断片的に投下してみます。

これで察してください!

 

ノノドロプレイ中の感想

  • 40のおっさんに小学生やらせるとかいい度胸だ。
  • 時間ドロボウ、決まったな、これ。
  • あれ? 探索パートもう終わり?
  • カレー? カレー??
  • どう考えても犯人は〇〇
  • 俺のハンドアウト情報量おおすぎ
  • でも隠蔽はラクショー!
  • やさしい世界
  • エンディング長いっす
  • カレー? カレー?? ナンデ???

 

そんでプレイしての感想は?

面白かったです。

が、このシナリオは物語に重点が置かれていて、凝った謎解きではなかったように思います。

リアル脱出ゲームのような謎解きカタルシスを求めていると、肩透かしを食うかもです。

自分は謎解きゲームでは脳みそのフル回転を楽しむ人なので、そのあたりはすこし食べたりない感じでした。

物語重視なので、謎を解くことそのものより、他のプレイヤーとのやりとりを大事にすることが、このシナリオを楽しむコツだろうと思いました。

今回は謎解き重視タイプのプレイヤーが多かったので、少し食い合わせが悪かったかな?

アグレッシブにコミュニケーションして、アグレッシブに目的を果たしにいくほうがゲームとして盛り上がりそうかな、と思いました。


GMいらずのシナリオも多いみたいですし、また別のシナリオも体験してみたいですね。

 

PR: これから始めるマーダーミステリーの本

 

 

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ