トレイル・オブ・クトゥルー! もっと違いを押し出して!

f:id:gamiji:20220317094635p:plain

 

捏造ミステリーTRPG赤と黒」が気になった。

 

 ↓

本屋に行ったけど無かったのでGMウォーロックを買ってみた。

 

 ↓

暗黒神話TRPG「トレイル・オブ・クトゥルーが気になりだした。←イマココ!

 

トレイル・オブ・クトゥルーって何??

暗黒神話TRPG「トレイル・オブ・クトゥルー」は、クトゥルフ神話をテーマにしたTRPGです。

 

……ん? それってクトゥルフ神話TPRGじゃないの?

 

そう思ったあなたは、普通のTRPGゲーマー

クトゥルフ神話TRPGだけが、クトゥルフ神話のゲームじゃないんですよー。

何を隠そう、私が初めて買ったクトゥルフ神話のゲームは「コール・オブ・クトゥルフ d20」というゲームだったりします(遊び相手がおらず、1回もプレイしなかった!)。

 

閑話休題

 

そんな私ですが、このトレイル・オブ・クトゥルーを見たとき、思いました。

 

クトゥルフ神話TPRGと何が違うねん! と。

 

私が思うくらいなので、たぶん「普通の人」には違いが全然分からないと思います。

違いの押し出しが弱いんじゃないですかねー(辛辣)。

 

 

 

公式より詳しい4Gamerがあったよ!

詳しい情報を探してネットの海を駆け抜けていると、4Gamerに解説記事がありました。

ありがとうございます!

さすが、現代を生きるゲーマーの味方4Gamerです。

(雑誌買ってるんだから、該当記事を読みこめというツッコミは置いといてください。リプレイ読んでもピンとこなかったんです)

 

www.4gamer.net

 

記事も長いので簡単に書いてみるよ!

トレイル・オブ・クトゥルークトゥルフ神話TRPGとは題材は同じでもシステムが全く違うんです。

とっても簡単に説明すると、

  • クトゥルフ神話のシナリオを楽しむには冗長な部分をこそぎ取った
  • 「シーン」や「動機」というシステムにより、進行が明確になった
  • 邪神がマーシャルアーツキックで倒せたりしない
  • 調査と謎解きに重点を置いた
  • その名もガムシューシステム!(名称の説明は割愛)

なのです。

私見ですが、クトゥルフ神話TRPG(および新クトゥルフ神話)よりも格段に遊びやすいのではないでしょうか。

 

はい、気になった方は4Gamerに行ってみましょう。

そのついでにルールブックも買ってしまいましょう。

今なら日本を舞台に遊ぶためのサプリメント「トレイル・オブ・クトゥルー・ジャパン」も発売中です。

一緒に買うと気分的にお得ですよー。たぶん。

 

 

 

PR:ここでも売ってるけど、品切れでした……

 

☆ランキングにご協力を!

バナークリックでガミジさんを日本一のゲームブロガーにしよう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ